手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:bread( 200 )

冷蔵発酵ベーグル。

a0165428_11262521.jpg
昨晩捏ねて、冷蔵発酵させたベーグル。

香麦300g、サフ3g、水165g、粗精糖15g、塩5g。

野菜室で発酵のつもりが、発酵が進みそうで怖かったので、

チルド室(2度)で13時間。

a0165428_1129241.jpg
5分割後、ベンチ30分して、成形、二次は35度で30分+室温10分。
a0165428_1129139.jpg
ホイロ取り過ぎた感が・・・。

ケトリング表面1分、裏30秒後、220度で17分焼成。

a0165428_11295862.jpg
スライスチーズを巻きこんだべーグル。

ひねったり、普通に成形したりしたけど、普通に成形するのが一番かな。

そんなにムギュ感要らないしね。

ベーグル、冷蔵発酵すれば楽!!また焼こう。

実物のが素敵でした❤

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2011-12-11 21:03 | bread

枝豆とチーズのカンパーニュ。

a0165428_1154827.jpg
昨晩仕込んで、さっき焼けたカンパーニュ。

カンパも半年以上焼いてないので、かなり見極めが怪しく、

しかも枝豆100g、チーズ80g巻きこんだので、この焼き上がり(笑)。
a0165428_1172294.jpg
クープが均等に開かず、片側だけ破裂。。。
a0165428_118891.jpg
焼成は、ボウル被せ無しの、300度予熱5分蒸らし→230度15分→200度15分。

冷めたらカットして、お昼ご飯に頂きます。

a0165428_1839247.jpg
a0165428_18393187.jpg
カットしたので、追記。枝豆もチーズも片寄ってました・・・。


今日はすっきり良い天気。

だけど、お出掛けせずにダンボールと仲良くしたいと思います(-_-)。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2011-12-10 11:11 | bread

手作り肉まん。

毎日粉と戯れてます。。。

今日は肉まん!!
a0165428_2164033.jpg
包んで~
a0165428_2165226.jpg
発酵させて~
a0165428_14271229.jpg
ぼん!!蒸すとこんなに大きくなりました。
a0165428_2173011.jpg
包むのはかなり難しく・・・要修行ですが、とってもジューシーで美味しかった。

包み方はこれを参考に。何時間でも見てられる(笑)。凄技!!
a0165428_2183591.jpg
関西で良く食べた、ここの豚まんの様に、

肉あんは玉ねぎたっぷりで。

シュウマイの柔らかさを目指し、水分たっぷり吸わせたお肉。

また作ろう^^。春雨入れても美味しそうだな~。


しかし。何より驚いたのが・・・

息子が異様に食いつき、おやつに2個完食。

消費隊がいると助かります。

←とってもわかりやすく美味しいレシピでした。

コメントの返信、少しづつしてますので、もう少々お待ち下さい。
m(__)mすみません・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2011-12-07 15:08 | bread

今日はホシノのワンローフ山食。

パン焼き熱が冷めぬうちに、せっせと粉消費。

ホシノも起こしたので、この本からワンローフ山食。
a0165428_9421636.jpg
忠実に、型下からスタート。
a0165428_9424746.jpg
焼き時間はちょっと変えて、140度のオーブンに入れて190度35分。

またまた、夜の焼き上がりの為美味しそうではありませんが。。。

a0165428_9434976.jpg
早速、朝ご飯に頂きました。

やっぱりイーストと比べると、もっちりさっくり軽くて美味しい。

ホシノと粉、今月中に使いきるぞ~!!
コメントの返信、少しづつしてますので、もう少々お待ち下さい。
m(__)mすみません・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2011-12-06 09:49 | bread

半年ぶりのパン焼きは・・・抹茶のワンローフ。

引っ越し前に片づけたいもの・・・沢山ありますが、

大量の粉!!の消費をしなければっ。

ってことで、久々にパンを焼きました。
a0165428_13413637.jpg
昨晩焼き上がったので、色がヘンですが。
はるブレ280g、水190g、砂糖30g、抹茶20g、塩5g、スキム20g、イースト2.5g位。

少し二次が過発酵気味だったけど、なぜかビヨンと伸びてくれ、

バスの様なパンになりました。
a0165428_13442180.jpg
伸びたのは、ワンローフだから?

コールドスタートしたから?

謎ですが、半年ぶりに焼いたのがこんなに伸びてくれると、

俄然やる気UP^^。

今日はホシノで山を仕込みたいと思います。

・・・引っ越し準備はどうするんだろう^^;。
[PR]
by hahahitori | 2011-12-05 13:48 | bread

sakura cafe パン教室に行ってきました。

a0165428_1244516.jpg
先週の金曜日、ずっと行きたいと思っていた、sakura cafeさんに行ってきました。

メニューは豚まん。

生地を捏ねて、あんを包んで、蒸籠で蒸して・・・

とっても楽しい3時間でした^^。

何といっても、ブログで見ていたお料理と、テーブルコーディネートが素敵~。
a0165428_12464048.jpg
メニューはこちらを参考に。
a0165428_12473570.jpg
1品1品丁寧なお仕事です。
a0165428_12474340.jpg
きちんと絞ってあるし
a0165428_12474886.jpg
ソースが絶品!!
a0165428_12475365.jpg
彩りも綺麗。

&先生が朝5時に起きて焼いて下さった、ベーグル&バゲ。
a0165428_12501134.jpg
a0165428_12501671.jpg
本当にお世話になりました。

豚まんは一人4個作りました。
a0165428_1251743.jpg
a0165428_12511762.jpg
火を入れたあんも美味しかったです。

久々ー・・・もう何か月も捏ねて無かったパン。

粉も沢山あるし、パン作り再開しようかな。。。

コメントの返信、少しお待ちくださいませm(__)mすみません・・・
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
↑久々のランキング上位(゜o゜)ありがとうございます。
[PR]
by hahahitori | 2011-11-28 12:55 | bread

子供と一緒にパン作り。

火曜日は運動会の振り替え休日。

だったので、近所のママ友宅で、パン作りランチ会。

a0165428_22424926.jpg
ハムチーズコーンと、ウインナーロールを作りました。

子供たちも、ウインナーを巻いたり、コーンを乗せたりして楽しかったみたい。

a0165428_22442363.jpg
お庭でシャボン玉。

幼稚園に入ると、なかなか子供+親で集まる機会が無いから貴重な一日でした。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-10-12 22:47 | bread

サフでリッチ白パン。

久々のパン焼き。

来月から2か月メキシコ行くので、酵母ともおさらばしサフで。

a0165428_11581386.jpg
ふんわか軽いパンにしたかったから、

卵黄ちょいと、バター入れて白丸パン。

a0165428_120385.jpg

発酵しっかりとったので、かるっ。

イーストのパンは何カ月ぶりかだけど、ホントにふわふわです。

ジャムつけて味見のつもりが、気がつけば4個も胃の中・・・。

ふんわり系はこういうとこが危険なのよね(-_-)。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
更新の励みになるので、ぽちっとお願いしますm(__)m

[PR]
by hahahitori | 2011-06-21 12:04 | bread

5週間熟成ホシノのカンパーニュ。

ホシノを起こしすぎて、遂に5週間以上経過してしまいました。

が、意外に大丈夫なんですね。発酵力。

a0165428_7582347.jpg
いつもと同じパンばっかり^^;。

振り返ってみればこの一ヶ月間、カンパしか焼かなかった・・・。

最近捏ねるのが面倒で。。。だめね、ちゃんと焼かないと。

a0165428_84883.jpg
熱いうちにカットしたので、クラムがもろもろしてますが。
a0165428_852581.jpg
一人ランチにもってこいのカンパーニュ。

油脂が入って無いとこが嬉しいです。

今日のランチもカンパにしよっと。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに飛びます。
どちらかポチっとお願いしますm(__)m

[PR]
by hahahitori | 2011-06-09 08:07 | bread

今日のランチ。

a0165428_12512812.jpg

今日のランチは昨日焼いたカンパで、マッシュルームチーズトースト。

a0165428_12553193.jpg

と、イカとオリーブのトマト煮込み。

モッツァレラが安かったので、プランターのバジルと一緒にサラダ。


ベランダで、バジル、ミント、イタリアンパセリを育ててたけど、

イタリアンパセリは2年目なので、花が咲いてしまいダメに;;。

代わりに昨日紫蘇を植えました。

ハーブ類は育てるに限りますね。

1P100円だけど、1苗も100円なので。

ティーマのターコイズ26cm

30%OFF+ポイント10倍

カルティオレッド

35%OFF+ポイント5倍

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに飛びます。
どちらかポチっとお願いしますm(__)m

[PR]
by hahahitori | 2011-06-08 13:01 | bread

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧