手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初お取り寄せパン

a0165428_2332940.jpg


人生初、パンのお取り寄せ。

長野にあるわざわざさん。

ブログを読んで、かなり自画自賛しているパン屋さんなので、

とても興味がありました。

a0165428_23334468.jpg


7種類注文。

値段は、少しお高い感じです。





今日、たまたま元会社の友人が遊びに来たので、一緒に試食。

元会社は食品業界なので、友人は舌肥えてます。

気になる感想は。。。

☆1つ半ってとこでしょうか。(辛口でごめんなさい)




趣味で焼いている人に頂くパンレベルな気がします。

もちろん実店舗で買って当日に食べれば全然違うのだとは思いますが、

通販をしている以上、翌日もおいしいパンを焼くのが仕事。

二人でうーんと唸ってしまいました。

材料、パンに対する考え方は素晴らしいので、残念。

あくまでも個人的な好みなんで、気になる方はお試しあれ。





ちなみに私が求めるパンは。

●いい材料
●パサついていない
●食パンは引きが強くて、もっちりしっとり
●カンパは詰まり過ぎず、しっとり。




ついでに。

今まで食べた食パンで一番美味しいかったのは、

大阪茨木市、高槻市のパラダイスランチ。

ブランジェリータカギの姉妹店。

大阪にお住まいの方は是非。
[PR]
by hahahitori | 2010-01-30 23:51 | bread

引っ越し後初パン。セーグルノアフィグ。

a0165428_19453858.jpg


7日かけて出来たホシノで、2ヶ月ぶりにパンを焼きました。

ハルブレにライ麦を入れた生地に、クルミ、カレンツ、イチジク、

先日作ったはっさくピールを混ぜ混ぜ。

いつも4分割で焼いていたけど、今日は2分割。

a0165428_19483997.jpg


ちょっといびつな形になってしまった・・・。

&スチームを入れ忘れた。。。

a0165428_19494611.jpg


300gの粉で具材が200g。意外とすかすか。

もっとクルミ、カレンツ入れてもいいかな。

はっさくピールは大正解で、爽やかな柑橘の香り。

この分量で、2個分位使うから、もっと作って冷凍保存しておこう!!

〜レシピ〜

ハルユタカブレンド   250g
ライ麦          50g
塩             6g
ホシノ丹沢生種      20g
水           210g

くるみ カレンツ イチジク ピール 各50g

一次・・・12時間室温→10時間冷蔵庫
二次・・・90分
焼き・・・250度15分 200度15分

水分220gでも良さそう。





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチッと足跡お願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by hahahitori | 2010-01-29 20:00 | bread

スノーボールクッキーとふき味噌。

a0165428_2042061.jpg


おやつに焼いた黒糖とクルミのスノーボールクッキー

なんか大福みたいな写真ね・・・。

沢山出来たので、明日退院の義妹にもお裾分けしました。




毋が採って来てくれたふきのとう。庭にごろごろ出ているみたい。

大量にあって、天ぷらにでもしようと思ったけど、

絶対子供は食べないし、私一人で食べるのは身の危険を感じ、

全部ふき味噌に。

a0165428_2051595.jpg


茹でこぼし、あくを抜いたふきを、みじん切りにして油で炒め、

同量の味噌、砂糖、みりんで味つけ。

a0165428_2054777.jpg


二瓶も出来てしまったので、当分ご飯のお供。

苦くて食べないかなーと思って、試しに子供にあげてみたら食べた!!

大人の味が解るのか・・・。消費協力してもらう事にします。




引っ越して来て仕込んだ、ホシノの生種が今日やっと出来た。

寒いからまるまる7日かかりました。

明日からパンが焼けるわ(^o^)。




ご訪問ありがとうございます。
マンションインテリアに参加しています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by hahahitori | 2010-01-28 21:03 | sweets

ルクではっさくピールとプリン。

a0165428_2130536.jpg


昨年、サイズを悩みに悩んで買ったルクルーゼ。

27cmのオーバルです。

今日はこのルクさん2回転。




1回転目は、八朔ピール。

近所のスーパーで5個98円!!だったので、子供のおやつにと買ったはっさく。

皮を捨てるの勿体ないなーと思い、八朔ピールにしてみました。

a0165428_21343171.jpg


4つ割にして皮を剥き、水に浸けて白い部分を取り除いて。

茹でこぼした後、砂糖を何回かに分けて煮詰めました。

ちなみに、まな板はこれです

a0165428_21365723.jpg


サバトンのオレンジピールのイメージだったんですが、

蜜が少なっ・・・。砂糖をケチりました。

冷凍して、パンに混ぜ込む予定。




2回転目はキャラメルプリン。

ルクだと、すが入らず余熱のみでプリンが作れます。

沸騰したら生地を流した型を並べ、蓋をして20分放置。

保温力が高いから出来る技ですね。

以前は土鍋でしていたけど、ルクにバトンタッチです。

a0165428_21434671.jpg


子供が大好きなプリン。

卵が安い日には必ず作ってます。安い日限定・・・(笑)




訪問ありがとうございます。
更新の励みになりますので、ポチッと足跡お願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by hahahitori | 2010-01-28 00:01 | sweets

作戦

ここ2.3日、ご飯を残す二人。

何故か白米をあまり食べなくなってしまった・・・。

お腹がいっぱいにならないから、ご飯の後暫くすると、

『りんごー、まなな(バナナ)』と他の物を欲しがり、

そしてまたご飯を残す。




良くない!!




で、作戦実行。

a0165428_235154.jpg


いつか使うだろうと思って買ってあった、のりパンチを初めて使い、

以前カゴメケチャップで貰ったしまじろうの抜き型を使い・・・。

怖いくま。

豆腐煮込みハンバーグと山芋サラダの夕飯。




結果は。

完食(^0^)。

作戦成功。




『くまさんの耳だよー』『くまさん、お口食べてって言ってるよー』

と、その都度話しながら口に入れさせた(笑)。

いつまで乗ってくれるかわからないけど、暫く続けてみようかな。

a0165428_23111059.jpg

a0165428_231340100.jpg


昼間の一コマ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
お帰りの際にポチッとお願い致します。
[PR]
by hahahitori | 2010-01-26 23:17 | 育児

たこ焼きヤキヤキ。

a0165428_2146216.jpg


今日のお昼ご飯は、大好きなたこ焼き。

大阪に住む前も好きだったけど、住んでからは更に好物になりました。

本当においしいたこ焼き屋さんが沢山あって、

何処か出掛ける度に買ってました。懐かしいなぁ。




大阪に住む前は『銀ダコ』を美味しい美味しいと思って食べていたけど、

今は・・・買わなくなったなー。高いし。




で、我が家のたこ焼き。

家で焼く様になったのは、こっちに帰ってきてから。

引っ越しの日に、パンを教えていた友人が自家製たこ焼きを持ってきてくれ、

その美味しさに感動し、レシピを聞いて作る様に。

Kさん本当にありがとうーーー。




a0165428_2201963.jpg

材料は卵、粉、牛乳、だし汁、山芋、醤油、砂糖の生地に

たこ、天かす、青ねぎ、紅ショウガ、キャベツ。

キャベツは邪道な感じですが、野菜不足にならないよう、

子供のために入れてます。

a0165428_2232324.jpg


油敷きと、くしを実家に置いてきてしまったので、フォークで返す事に・・・。

結構大変だった。

それでも、36個焼き3人で完食!!

恐るべし2歳児。

焼いてるそばから『きーきー』(たこ焼きのこと)と二人で叫びまくり。

喜んで食べてくれて毋は嬉しいですが。




そう、昨日弟夫妻に長男が誕生し、今日会いに行って来ました。

こんなに小さかったっけ?と思う位産まれたての赤ちゃんて小さい。

ホントに可愛いねぇ。赤ちゃん。

ちび達は赤ちゃんを不思議そうに見てました。

弟も旦那同様海外赴任中で、出産でも帰って来れず、

再来月の対面になっちゃうみたい。

可哀想だけど、仕事だから仕方ないね。

義妹は近くに住んでるから、助けてあげなくちゃ。



訪問ありがとうございます。
更新の励みになりますので、ポチッと足跡お願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
[PR]
by hahahitori | 2010-01-25 22:21 | meal

朝ごぱんと簡単おやつ

a0165428_2143530.jpg


最近、何故かちび達が二人で『ぱんーぱんー』と、パンを欲しがる。

2年間殆どご飯食で、あんまりパンを食べなかったのに、何故今パンなのか。。。

マイブームなのかな?




パンなら焼いてあげたいとこだけど、生憎サフのストックが無く、

ホシノも起こし中なので、市販の食パンでホットサンドを与えてみた。




凄い食べてる!!

びっくり。そんなに食べる方じゃないのに、飽きもせずもぐもぐもぐ。

ホットサンドは楽だから、朝ご飯にはいいよねー。

暫く中身を変えて、ホットサンド生活です。

今日は千切りキャベツとツナマヨとチーズをサンド。




残ったミミは、フライパンで簡単ラスクに。
a0165428_226295.jpg

バターでカリカリになるまで煎って
a0165428_22864.jpg

砂糖を加えてキャラメリゼ。(我が家は粗精糖)
a0165428_7182776.jpg

ぼけてるけど・・・WECKで保存。WECK大好き。
[PR]
by hahahitori | 2010-01-25 02:34 | meal

はじめまして

はじめまして。hachikoと申します。

主人はメキシコに単身赴任・・・私と子供は関西から関東に引っ越し。

2歳の双子との日常を綴っていこうかと思います。



趣味はパン、ケーキ作り。

好きなものはキッチン雑貨と北欧食器。

午年です^^。


よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2010-01-21 02:57 | わたくしごと

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧