手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

生クリーム消費!!

この時の生クリーム。

使い切るべく、ミルクジャムとキャラメルクリームを作りました。



a0165428_21491840.jpg

ミルクジャムは、牛乳800g、生クリーム300g、粗精糖100gを

1/4までぐつぐつ。

初めて作ったんですが、あまーい(^^;)。

砂糖控えめにしたつもりなのに・・・。

まあ、ジャムなのでよしとします。



a0165428_21513850.jpg

キャラメルクリームはグラニュー:生クリームを1:1で。

そのまま使う事は無さそうなので、苦めにしました。

マフィンとかシフォンに入れて焼いてみよう(^^)。



もう。。。1L買いは控えたいと思います(笑)。

でも無事救済出来て良かったわ。





今日はベビーカー無しで、公園に歩いて行ってみました。

やっぱり大変・・・。二人の歩くペースも違うから、

手をつないで3人で歩くのは危ない。

a0165428_22205344.jpg

子供は道草出来て楽しいんだろうけど。

a0165428_22214610.jpg

仲良く滑り台。

a0165428_22221517.jpg

階段のへりを登る2人。「危ないよー」
a0165428_2222241.jpg

「え?いいじゃん」(とは言ってませんが、酷い顔)

日差しが強過ぎて、早く帰りたい毋でした・・・。

いい帽子無いかな。毎日公園3時間は厳しい。。。



今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-30 21:56 | sweets

さようならイチゴ酵母、そしてありがとうーーー。ラストは山食で。

本日イチゴ酵母さんを使い切ってしまいました。

パンを焼いていて、こんなに寂しい思いになった事はありません(笑)。

自分で菌を起こし、育てたのに、1週間でさようなら。。。

もっと沢山起こせば良かったわ。



お見送りのパンは山食で。

初自家製酵母で焼くのは気が引けてたんですが、

失敗覚悟で挑みました。最後なので写真多めです(^^;)。



捏ねはいつも通りで。
 
a0165428_23281142.jpg

油脂入れ前。

a0165428_23284074.jpg

油脂入れ後。

a0165428_23291648.jpg

焼き前。

a0165428_23293330.jpg

焼き後。

a0165428_23295395.jpg

形はいびつ&成形が汚いけど、伸びてくれたんですー( T-T)。

a0165428_23331192.jpg

最近亀裂が入らないけど・・・(::)。

a0165428_23353979.jpg

クラムはホシノ以上にふわんふわん。かつもっちり。



自家製酵母は酸味があって、固そうっていうイメージを持っていましたが、

今回イチゴ酵母に出会って、向き合ってみて全く見方が変わりました。

ほんのり甘い香り、イチゴちゃんならではなんでしょうね。



〜レシピ〜
香麦   240g
イチゴ酵母元種(液:粉=1:1) 90g
粗精糖   20g
塩      5g
水    135g
バター   15g

捏ね・・・  伸ばし、転がし、叩き12分→3分休憩(子供に呼ばれ)
       油脂入れ5分捏ね→5分休憩(また子供に呼ばれ)
       5分捏ね(15回転がし20回叩きの繰り返し)
一次発酵・・・20度室温9時間。途中2時間でパンチ1回。2.5倍位。
ベンチ・・・ 40分。
二次発酵・・・30度2時間、型上2cm弱。
焼き・・・  200度25分。


酵母さん、また会える日までさようならー。



今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-30 00:19 | bread

イチゴ酵母のパン第二回。

a0165428_043529.jpg


イチゴ酵母第二弾は、クリチオレンジを巻き込んだ甘いパンにしました。

夜捏ねてオーバーナイト。

しっかり発酵とったからか、昨日のパンよりもふんわりー。



a0165428_072564.jpg

発酵前。

a0165428_074774.jpg

クラムはこんなん。

イーストやホシノと遜色無く焼けるって・・・(ToT)

改めて酵母の凄さを実感。


a0165428_091920.jpg

発酵前の写真しかありませんが、他はプチパンを焼きました(^^)。




元種、あと1回分しか無くなってしまい、寂しい限り。

また起こそうかと思いましたが、

ホシノ丹フラ生種が、大量に冷蔵庫で眠っているのでやめときます。



〜レシピ〜
香麦   200g
元種    80g
粗精糖   20g
塩     4.5g
牛乳   110g

捏ね・・・  10分くらい。かなり締まってたから牛乳120gでもいいかも。
一次発酵・・・19度で12時間。途中3時間でパンチ1回。3倍。
二次発酵・・・25度1時間。
焼き・・・  190度18分。

今回油脂無し。でも、十分柔らかかった。



さて、残り1回のイチゴさんは頑張って山食捏ねるかな(^^:)。

失敗覚悟で。。。あーこわ。



今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m

昨日沢山のクリック頂いたようで、手捏ねパン只今5位。
本当にありがとうございます(;;)。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-29 00:22 | bread

1リットルの生クリーム。

今週は友人が沢山遊びに来る予定があったので、

ケーキを焼くべくを買い、スタンバっていました。

ところが。。。

私の風邪、友人の子どもの風邪で予定は全て延期ーーーー。




この1Lのクリームどうしましょ(汗)で、

いつもお世話になってるママ友にロールケーキを押し付けてきました(笑)。

a0165428_21241584.jpg

フルーツロール。見えないけど、イチゴ、ゴールドキウイ、オレンジ入り。

a0165428_21242633.jpg

抹茶ロール。抹茶生地に大納言入り。

a0165428_21243467.jpg

箱に詰めてお嫁入り。

ラッピング材が無かったので、

クオカのパン袋を切り開き、巻かせて頂きました(^^:)。




が、まだ700ccもあります。。。

牛乳みたいに飲みたい勢いです(ToT)。

生クリーム消費って難しいですね。

大量消費レシピご存知の方いらっしゃいましたらご一報下さいまし。




ロールケーキはいつもの小山ロールを参考にしてます。

この配合が今のとこ一番美味しい様な。。。

ロールケーキも奥深いので、まだまだ修行ですね。


今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m

昨日沢山のクリック頂いたようで、手捏ねパン只今5位。
本当にありがとうございます(;;)。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-28 21:35 | sweets

カンパでパニーニ朝ご飯。

a0165428_2324111.jpg


今日の朝ご飯。

昨日焼いた黒ゴマカンパに

ルッコラ、トマト、アボカド、生ハム、チーズをもりもり挟みました。



と、キノコチャウダー。



食器はアラビアのネロホワイトイッタラのティーマイエローカップ

スクエア、出番が少なめだわ・・・(^^:)。



今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-27 23:33 | meal

初!!イチゴ酵母でパン焼き。

人生初の事って、32年も生きてるとなかなか無いですが、

(まだまだあるはずなんだけど・・・)

今日はイチゴ酵母を起こして初めてパンになった記念日です(大袈裟)。



昨日の酵母が怪しかったので、ハード系も山食も却下。。。

で、へたれな惣菜パンを焼きました。

これならちょっと位おかしくても食べられるもんね(^^;)。



捏ねてるときからほのかな甘いイチゴの香り。

癒されましたー。

生地はホシノとかイーストとかとは触感が全然違って、

べたつかないのにしっとりというのか、手に吸い付く感じでした。




a0165428_21104085.jpg

発酵前の生地。

a0165428_21105271.jpg

焼き前。

a0165428_2111480.jpg

焼き上がり。

a0165428_21111540.jpg

ウインナーオニオンチーズ。子どもにケチャップやられました(笑)

a0165428_21112486.jpg

キノコグラタンチーズ。

a0165428_21113486.jpg

ハムコーンオニオンチーズ。

a0165428_21114327.jpg

シナモンロール、胡桃、チョコチップ入り。

a0165428_21115131.jpg

クラムはフワフワ軽くはなくて、ふわもっちり。

ちなみにカップはです。


写真は夜なんで解り辛いですが、生地は真っ白でなくてややグレー。

ピンクにはなりませーん。

でも。焼きたてはイチゴの香り残りますね。

惣菜系は消えやすいけど、

シナモンロールは、イチゴシナモンロールみたいで美味しかった。

やっぱりイチゴ酵母は、甘いパンが美味しいみたい。



と、初酵母パンを堪能した1日でした。

何年か前の、初めてパンが焼けたときの感動を思い出しますね。

酵母を自分で起こして、パンにするって本当に凄い。

当たり前の自家製酵母だけど、感動です(:;)。

膨らんでくれたイチゴ酵母様に感謝。

自家製酵母のきっかけをくれたこのお方このお方にも本当に感謝です(;;)。

ブログを始めてなかったら、絶対やらなかっただろうなー。

本当にありがとうございました。



今回配合は、参考にするものが何も無く(笑)、適当に。


〜覚え書き〜
香麦      200g
イチゴ酵母元種  80g
粗精糖      20g
塩        4.5g
水       100g
バター      10g

捏ね10分くらい。
一次発酵・・・19度で6時間2倍(1時間でパンチ入れ)
5分割でベンチ15分。
二次発酵・・・25度で1時間半。
焼き・・・  200度18分。


あと2回くらい焼けそうなんで、今度はシンプルパンを焼こうと思います。



今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-27 21:38 | bread

黒ごまカンパーニュ改良版。

a0165428_223443.jpg


今日のお家ランチに出すはずだった、黒ゴマカンパ。

体調が悪かったので、冷蔵庫で放置され続け今頃焼けました。



a0165428_2242298.jpg


a0165428_2245067.jpg


最近ボウルを被せてもこの位しか開かない・・・。

締めが甘いのかもなー。

a0165428_2254776.jpg


その代わり、丸いカンパを丸く焼き上げるという、

当たり前でいて難しい作業は、以前に比べ改善されてきた様な。



奥深いカンパです。


a0165428_227423.jpg


大量に余ってしまったので、また冷凍。。。

明日の昼にでも消費しよーっと。


〜レシピ〜
香麦    250g
ホシノ丹フラ 20g
粗精糖    20g
塩       5g
黒ごま    20g
水     160g

捏ね無し、パンチ30分置き3回。
一次発酵・・・18度で15時間3倍。→冷蔵庫放置。
ベンチ・・・ 軽くガス抜き、三つ折り×2で20分。
成形・・・  とじ目上で回りから生地を集め丸め丸め。
二次発酵・・・30度30分、20度25分。
焼き・・・  300度ボウルあり15分、230度20分 計35分。

前回と比べ、加水と糖分上げて、ゴマを減らしました。

この位が美味しいかも。




今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-27 00:02 | bread

イチゴ酵母元種作り3日目。

酵母さん。。。

3日目にして一気に雲行きが怪しくなってしまった・・・。


というのも、

今日は友人が泊まりに来る予定だったのに、

朝起きたら酷い頭痛と嘔吐(T-T)。

ドタキャンは避けたくて、頑張ってみたものの、

全然回復せず、結局寝込むことに。

寝込んでも子どもはお構い無し。

泣くし、遊んでと言ってくるし、寝れなくて回復不能(;;)。



仕方ないから、実家の母に電話して来て貰いましたよ。

こんなの初。



午後2時間くらい寝たら良くなり、

今は普通に戻りました。



で、本題の酵母は朝8時に液と粉を入れて混ぜた後、

気持ち悪くて構えず、8時間も放置してしまった。

しかも2倍になってない・・・。

a0165428_2033264.jpg
a0165428_20335175.jpg


上が放置前、下が8時間後。



前回みたいに、混ぜたら上がるかと思いきや上がらない。



表面はアワアワでこんなんだし。
a0165428_2028650.jpg



とりあえず冷蔵庫に入れときました。

この先どうすれば良いんだろ(笑)。

本も無いのでネットで調べますわ。

無事に種になってくれます様に。。。



今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-26 20:37 | bread

イチゴ酵母元種作り2日目。

a0165428_20204354.jpg


昨日の元種が2倍になりました。

冷蔵庫で12時間休ませたので、

今日は酵母液40gとER40gを足してまぜまぜ。



a0165428_20234079.jpg


増えたので、瓶も大きくしました。

20度室温で6時間後。

a0165428_20243468.jpg


あら、もう2倍。

結構順調にきてる?感じです。

a0165428_20251218.jpg


中はこんなん。

色は粉の色と混ざってグレーです(笑)。

またまた冷蔵庫で休んでもらい、明日更に液と粉を足します(^^)。

パンになるのは明後日くらいかなー。

実験みたいで楽しい自家製酵母。はまりそうです。



今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-25 20:28 | bread

結局ジェノワーズは・・・。

a0165428_20111034.jpg


デコも何も無いケーキ(笑)。ただのしょぼいチーズケーキです・・・。

昨晩焼いたジェノワーズは、チーズケーキの土台になりました。



a0165428_20124557.jpg


今回初めてを使ったのですが、ホントに便利。

厚みも均等だし、何より楽!!

早く買っておけば良かったわ。



と、主人には申し訳程度のケーキでした。。。ごめんなさい。




今日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願い致しますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-25 20:19 | sweets

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧