手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ルクエマキスでチョコバナナ餅^^。

今日が締め切りのモニターレシピ。

朝からせっせと作りました^^。

10時のおやつにいただきまーす。

a0165428_8535072.jpg
チョコの求肥でバナナを巻き、玄米フレークでお化粧してます。

レシピはこれ。



行程を・・・。
a0165428_8551072.jpg
レンジから出した生地をルクエマキスに延ばし。(ベタベタなのでゴムベラで。)

a0165428_8561429.jpg
バナナを乗せて巻き巻き。

冷蔵庫で冷やし、マキスから外して玄米フレークをまぶしてカット。

包丁では切れないので、糸で切ると綺麗に切れます。
a0165428_8584861.jpg




ベタベタの求肥を、もちとり粉無しでいけるのはルクエマキスならでは。

モチモチのチョコ餅とバナナ、さくさくのフレークが美味しーい。

デコペンで、溶かしたチョコをかけると更に美味しいです^^。

レンジで簡単に出来るので、お試しあれー。



今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。最近下降気味・・・。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-31 09:03 | sweets

甘夏酵母でクロワッサン。

酵母生活、じみーに続けてます。

甘夏酵母の元種は、イチゴ酵母に比べてゆるゆるで、

全く違う物に・・・。

a0165428_20411718.jpg
a0165428_20412596.jpg

イチゴさんは山芋みたいなのに、甘夏さんはヨーグルト状。



こんなんでパンが焼けるのか。。。と不安になりつつ、

昨日から気温が低かったので、クロワッサンを焼いてみました。

a0165428_20431559.jpg
成形後。
a0165428_20432970.jpg
焼き前。うっかり30度でホイロしてしまい、バターが溶け気味。
a0165428_20434258.jpg

a0165428_20435361.jpg

今回は底辺9cmが5個と、端っこの1/2が2個。
a0165428_2044987.jpg

穴が・・・。
a0165428_2044164.jpg

巻きが強かったようで、やや詰まり気味。

折り込みバターを50%にしたのもあるかも?




前回のイチゴ酵母クロワッサンのが軽く焼けたけど、ザクザク感は変わらず。

甘夏酵母、意外にもパンになりましたが、

山食とかは怖いなぁ・・・。

でも大量に元種あるから、焼かないと(^^;)。



〜レシピ〜
ハルユタカブレンド 150g
甘夏酵母元種     60g
粗精糖        15g
塩          3.5g 
牛乳         60g
折り込みバター    90g

一次発酵・・・室温4時間、野菜室12時間 2倍弱。
二次発酵・・・30度オーブン1時間30分。
焼き・・・  300度3分、250度3分、200度14分。



今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。最近下降気味・・・。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-30 20:58 | bread

ルクエマキスでメガシガレットクッキー。

ルクエマキスのモニターレシピ。

締め切りギリギリです^^;。

今日のおやつに1品作ってみました。

ココでレシピ見て下さいねー。

行程写真を少々・・・。

a0165428_21454622.jpg
生地をマキスに延ばしー。
a0165428_21455588.jpg
焼いてー。
a0165428_2146663.jpg
巻いてー。
a0165428_21461990.jpg
チョコでお化粧。
a0165428_21463554.jpg
メガシガレットクッキー^^。

ご当地土産の、でかプリッツ並みのクッキー。

うけ狙い?いやいや、皆で仲良く食べて下さいね。

お子さん大喜びだと思います。

お味は◯ックモックの◯ガール風。お試しあれー。



今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。最近下降気味・・・。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-30 19:41 | sweets

イチゴ酵母・・・吹き出物カンパーニュ。

a0165428_21363051.jpg


最近、朝起きたら朝ご飯の準備ではなく、

酵母のお世話から1日が始まっています(^^;)。



毎日ちびちび掛け継ぎしているいちご酵母で、

くるみカンパを焼きました。

丁度クープを入れるライン上に大きなクルミが・・・。

運が悪い(T~T)。

a0165428_21395565.jpg
a0165428_2140574.jpg
この子のお陰で、更にいびつなクープになってしまいました。

吹き出物みたいでしょ(^^;)。

a0165428_21413671.jpg


イチゴ酵母でカンパを焼くのは初めてでしたが、

意外にだれず、プリプリした生地。

ビビって加水を下げたんですが、もう少し上げても大丈夫そう^^。



〜レシピ〜
ER       200g
いちご酵母元種 80g
塩       4.5g
粗精糖     10g
水       120g
くるみ     50g

捏ね無しパンチ30分おきに3回
一次発酵・・・4時間室温(23度)9時間野菜室 2倍。
ベンチ・・・ 三つ折り×2回して10分
成形・・・  丸めだけ。
二次発酵・・・30度20分、23度30分。
焼き・・・  250度15分→220度20分。

今回加水66.6%。70%でも大丈夫そうかな?



今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。最近下降気味・・・。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-28 21:52 | bread

イチゴ酵母でベーグル。

a0165428_2141814.jpg


このベーグルが美味しそうだったので、久々に焼きました。

自家製酵母のベーグルは初めて。

今回のイチゴ酵母元種、ダレダレで(粉:エキス=1:1)、

怪しさ満点だったので、加水は酵母含めて50%で。

でも、一次発酵後の生地はだれてなくて意外に平気でした^^。



a0165428_21102636.jpg

チョコチップベーグル。穴ちっちゃ・・・。
a0165428_21105591.jpg

プレーンベーグル。同じく穴ちっちゃ・・・。
a0165428_21111247.jpg

チーズベーグル。穴、無くなりました(汗)。

大体いつもこのトリオになりがちです(^^;)。

a0165428_2112426.jpg

一次も二次もしっかり取ったので、好みの柔らかベーグル。

ムッチムチも嫌いじゃないけど、子供も食べられるしね^^。

意外にボリュームが出て、穴がどこかに行ってしまったので、

近いうちにリベンジしたいと思います。



自家製酵母のベーグル、皮がパリッパリでとっても美味。

見た目も小さな気泡がいっぱい見えて、好み。

何でこう焼き上がるのかわかりませんが、

イーストでは出ない焼き上がり。はまりそう^^。




〜レシピ〜
ハルユタカブレンド 200g
いちご酵母元種    80g
水          80g
粗精糖        15g
塩          4.5g

捏ね・・・   10分くらい。
一次発酵・・・ 室温1時間、野菜室8時間、2倍弱。
ベンチ・・・  10分。
二次発酵・・・ 30度1時間。
ケトリング・・・粗精糖入りお湯で30秒づつ。
焼き・・・   220度10分→200度10分。



本日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-27 21:25 | bread

混ぜ込みカンパーニュ。

昨晩焼いたカンパ。

仕込んだ後に頭痛と吐き気・・・。

殆ど放置&成形も雑になってしまいました。

a0165428_2295625.jpg


クープも深く入れすぎたみたいです;;。

ライ麦の生地にイチジク、カレンツ、くるみ、八朔ピール。

具沢山にしようか迷いつつ、少なめに。

250gの粉に150gの具材。

やっぱりもう少し混ぜ込んだ方が美味しいです。




午前中は、息子の初プレ幼稚園。

と言っても、40分のみの親子教室の様なもの。

息子は、先生の歌と勢いに圧倒されてました(笑)。

先生って本当にスゴい・・・。

おかあさんといっしょの歌のお姉さん並です。(歌唱力じゃなくて)

月1だけだけど、1年間の成長が楽しみだわ。



本日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-26 22:18 | bread

初^^。甘夏酵母作り。

体調を崩し、2日間パソコンを開けてませんでした・・・。

昼間は頭痛、夜は吐き気に襲われ;;。

今もまだぼーっとしてます。風邪かしら。



日曜日に法事で実家に帰ったら、お隣さんの庭に甘夏がなってる^^。

全く食べなくて、放置されてるとの事だったので、

4つほど頂いてきました。

皮は甘夏ピールに、果実は酵母にしました。



a0165428_223219.jpg

初めての甘夏酵母。写真は12時間経過の状態です。

薄皮も取り、果実だけで。

水との割合も適当。砂糖少々と、ホシノ1滴入れときました。



a0165428_2253096.jpg

36時間経過。

既にぶくぶくで、蓋の隙間から酵母液が漏れてました。

採りたてで鮮度が良かったから?

イチゴの元種作りと同時進行で、甘夏も明日から始動です^^。



自家製酵母を始めると、どんどん酵母液が増えてくるって言うのが、

わかる気がしました。

使い切れる量でちびちび自家製酵母パンも焼きたいと思います。



本日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-25 22:13 | bread

イチゴ酵母さん。

a0165428_20461174.jpg
70時間経過のいちご酵母。(25度位)

あと一息な感じもしつつ、カビが怖くて冷蔵庫に入れてしまった・・・。

大丈夫かな(^^;)。もう少し待てば良かったと、

今になって後悔・・・。



明日は法事で実家に帰るので、明後日から元種作り開始です。

ホシノも今日やっと出来たので、やっとパンが焼ける^^。

最近めっきりイーストで焼かなくなってしまいました。

使わないと、弱っちゃうから焼かないとね。。。



お好み焼きパンの影響で、今日のお昼はお好み焼き。
a0165428_20503680.jpg


配合を研究中で、今日のは水無し。

卵、粉、山芋を1:1:1で合わせ、キャベツ、小ねぎの生地。

ふんわり美味しかったけど、やっぱりもう少し軽さが欲しいのよね・・・。

大阪で食べたお好みに近づけるのは、まだまだみたいです。



本日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
只今BEST5入り。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-22 20:57 | bread

いちご酵母など・・・。

a0165428_21355662.jpg


一昨日仕込んだいちご酵母、42時間経過です。

今回はいちごと粗精糖、水のみでホシノ1滴は加えませんでした。

いちごもあきさん方式で軽く潰してます。

自家製酵母初心者なので、毎回上手く出来るかドキドキです(^^;)。






a0165428_21404818.jpg

こちらはホシノバゲ。酵母3%、加水70%。

上手く焼けないので、写真のみでスルーします。。。





a0165428_21423497.jpg

雨だったから、2日ぶりの公園。

毎日、1時から4時か5時までが公園タイム。

今日は30度近くあって、さすがに疲れました・・・。

帽子もまだ買ってなくて、紫外線が気になる(;;)。

気に入る帽子が見つからず、延ばし延ばしになってるけど、

そろそろ本気でマズいですね。

もうシミ予備軍がいーっぱいだと思います(^^;)。
a0165428_2148940.jpg

虫の観察中・・・。明日で2歳6ヶ月だわ。

来週はプレ幼稚園も始まります。楽しんでくれるかなー。


本日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-21 21:55 | bread

切り刻んで・・・ラスク。とイチゴミルクパン。

今日の修行。

a0165428_19562691.jpg

ホシノで酵母4%、加水68%、ERで。

全く進歩無しで、凹みます;;。

a0165428_200646.jpg

クラムもいつもと変わらないので、ラスクにしました。

a0165428_2003386.jpg

バターシュガーと、キャラメルクリームの二種類。

ダイエットとか言ってるのに、カロリーUPですね。

息子のおやつに(^^)。顎も丈夫になりそうですわ。



昨日、実家のイチゴが採れたと毋が2kgも持って来てくれました。

もちろん有機栽培無農薬。

いちご酵母を起こして、残りはジャムに。



で、ジャムを作る時に出る灰汁を取ったシロップで、

パンを仕込んでみました。(また暴走気味・・・)



糖分がどの位かわからなかったので、砂糖抜き、牛乳を足して。

a0165428_207289.jpg

いちごミルク色になるはずが・・・

やっぱり綺麗には出ないモノですね。

ほんのりイチゴの香りがしたパンになりましたが、

『美味しー』とまではいかず、もう作らないと思います(笑)。




本日もご訪問ありがとうございます。
お帰りの際にポチッと押して頂けると、ランキングが上がります。
最近下降気味(^^;)応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-05-20 20:12 | bread

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧