手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カンパのクラム。

a0165428_20383763.jpg

昨日のカレンツカンパ。

やっぱり高さ不足が気になります。。。

a0165428_20401558.jpg

カレンツは50%でちょうどよい感じでしたが、

気泡が~(^^;)。

a0165428_20453696.jpg

端も均等に触ってるのに、違いが出るのはなぜかしら?

オーバルの成形方法が定まらないので、これから勉強です~。




今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-07-30 21:20 | bread

カレンツカンパーニュ。

a0165428_20353357.jpg

昨晩仕込んだカンパーニュ。只今焼き上がり。

ホシノ6%、加水68%、カレンツ混ぜ込み50%で。

一週間ぶりのパン焼きでした~。

a0165428_20354322.jpg

これ、昨晩9時に材料合わせて、30分置きに3回パンチ。

室温4時間発酵後、冷蔵庫で6時間放置。

朝起きて室温に出したのに、それから発酵2.5倍まで11時間もかかった・・・。

こんなに暑いのに何でかしら?

やっぱり一回冷蔵庫に入れると、生地がキンキンに冷えてるから、

時間がかかるのか(^^;)。

トータル24時間弱で焼き上がり。



まだ熱いから、明日カットして朝ご飯にしよっと。

それにしても、クープ浅く入れてるのにでろんとするわ(;;)。

めりーっとエッジがたつのはいつの日か~。




息子は無事に本日退院出来ました。

長男と次男は1週間ぶりのご対面。

かなーり嬉しかったらしく、病院では始終にこにこ。。。

帰りの車の中でも、

次男「いたいいたいばいばいよかったねー」

長男「おうちかえろうねー」

と、会話が成立してて、微笑ましい一コマでしたが、そんなのもつかの間。

帰ったらすぐ喧嘩が始まり、いつもと変わらない・・・。

でも、本当に元気で良かった。。。





今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-07-29 20:50 | bread

退院祝いはイッタラで。

息子が入院して1週間。

やっと明日退院できることになりました(;;)。

脳波、MRIとも異常は見当たらなかったものの、

熱性けいれんでは無いとのことで、

これから年単位で薬を飲み続けて、経過観察ということに。

しんどいですが、頑張ります!!



で、退院祝いにペプシ(のおまけ)を買い占めてきました。

a0165428_18591461.jpg


近所の酒屋さんで1本89円^^×12本。

マグネットだし、全部あっても良いかなーと思い、

徒歩なのに買ってしまいました。。。

6kg・・・良い運動ね。

a0165428_1905189.jpg

かなりミニミニサイズですが、可愛いです。

店員さんが親切に箱を開けてくれたのですが、

1ケース24本入りで、おまけ12×2セット揃います。

ランダムに入ってるわけじゃないのね~。



明日から、いつもの生活に戻れるかな?

パン焼きもしないと、ホシノさんがぐったりです。




今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-07-28 19:04 | 育児

入院3日目と、とりあえず。。。

3日目の昨日は、薬の量を半分に減らして様子見。

点滴も1本になり、両手塞がった状態から解放されたので、

息子も大分落ち着いた様子。



1日の半分は寝てたけど、起きてる時間はふらふらしながらもブロックをしたり、

パズルをしたりして過ごしました。

こんなに1日付きっきりって初めて。

こういう時間を大切にしなくてはいけないな・・・と思いました。




4日目の今日は、点滴も外し、PICUからやっと一般病棟に。

ご飯も4日ぶりに食べたれるようになったから、ご飯モリモリ。

泊まりがけの付き添いもいらなくなり、私は20時に帰宅。

毎日8時~20時まで病院なので、ホントお風呂入って、洗濯して、寝るだけ。

でも、思ったより早く一般病棟に移れて良かった。。。



次男は実家に預けっぱなしなので、そちらも心配・・・。

何かにつけて「ママがいいの~」と、かなり母を困らせてるらしい。

初めて私と離れたから大変だろうけど、頑張ってね!!
[PR]
by hahahitori | 2010-07-25 20:15 | 育児

入院二日目。

昨日から付き添い入院に変わりました。

次男は母に預けて、私は長男と一緒。

病院に着いて、長男の変わり様に思わず涙。

薬の副作用でふらふら、呂律も回らず。

でも、私の頬を包帯ぐるぐるの手で拭いてくれ、『ママダイスキ』だって。

泣いたりしてごめんね。

脳波の検査では、てんかんの特徴はみられず、MRIと脳波の再検査で診断とのこと。

先は長そうですが、がんばろ。



温かいコメントありがとうございます。
涙ながらに読ませていただき、励まされました。
帰ったらお返事したいと思います。
本当にありがとうございました。

退院するまで、入院日記になります・・・。
[PR]
by hahahitori | 2010-07-24 12:46 | 育児

入院。

一昨日から熱があった息子。

昨日の嘔吐の後も元気で、8時はに就寝。



今朝は6時に「みずのむ」、と起きその後9時まで寝てた。

やっぱり具合悪いんだろうな。。。と思ってたら急に痙攣。

唇はムラサキになり、顔も真っ白、手足が硬直して震えてる。



30秒くらいで治まって、そのまま寝てしまったので、ひとまず様子見。

でも、その後1時間おきに3回も繰り返し、病院へ。



病院でも、採血中に痙攣を起こし、そのまま入院になりました。

熱性の痙攣なら1回で終わるし、もっと高熱とのこと。(今日は37度しかなかった)



14時に入院して、19時まで検査。

髄液、血液、CT、尿と検査してもらったけど、特に異常は無し。

そうなると考えられるのは、てんかんらしい。



てんかん。調べてみると治療が難しく、日常生活にもかなり影響があり・・・。

先々だと、車の運転、就職にも影響があるようで。



今日でちょうど2歳8カ月の長男。

健康って当たり前のことと思って生活してたけど、

本当に有難い事なんだと思いました。



これから1週間か2週間入院して、精密検査を受けます。

今はとても不安だけど、現実を受け止めて前を向かなくちゃ。

めそめそは今日だけ。
[PR]
by hahahitori | 2010-07-22 22:21 | 育児

チョコとマンゴーの塊・・・カンパ。

チョコとドライフルーツのカンパが美味しかったので、

またまた焼いたら失敗(;;)。

a0165428_19523258.jpg

マンゴーとチョコを最初から混ぜ込んだのが、多分敗因・・・・。

水分もホシノで70%にしちゃったし。

生地がだれだれ&べとり。
a0165428_19535582.jpg
a0165428_19533127.jpg

クープは前回の失敗を踏まえて、トップのみに。

しかし、生地が悪いのでだらーんと焼けてしまった・・・。

a0165428_19551319.jpg

意外とマンゴーの味はしなくて、桃みたい(笑)。

水分吸っててねっちりマンゴー。

クランベリーとかレーズンは戻してもしっかりしてるけど、

マンゴー戻したら・・・想像つくもんね。

やはり、成形時に混ぜ込まないと美味しくないみたいです。。。


a0165428_19574148.jpg

しかし。

息子は寝起きなのに、むしゃむしゃ食べてました。甘いしね。



昨晩から熱がある長男・・・。↑は次男。

うちの子はかなり丈夫で、2歳半の人生で風邪らしい風邪は3回位。

小児科に掛った事も無し(笑)。

今回も熱だけで元気なので普通の生活してたら、夕飯後に嘔吐。。。

やっぱり具合悪かったのね。明日は熱下がるといいけど。





今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-07-21 20:07 | bread

エペ餃子。

今日も実家から大量の野菜を貰ったので、野菜餃子に。

皮はお手頃価格のエペで作りました。
北海道産小麦粉 エペ(epais)(中力粉)

北海道産小麦粉 エペ(epais)(中力粉)

価格:490円(税込、送料別)



薄力粉はファリーヌを愛用してて、強力粉ははるブレなので、

餃子の皮に使うのは若干もったいない。。。

エペに少しファリーヌを足してこねこねしました。
a0165428_20332049.jpg

350gの粉で60個。

a0165428_20341895.jpg

豚肉:キャベツ、玉ねぎ、にら=1:2の野菜餃子。

包む時には紫蘇を敷いて。

a0165428_20355073.jpg

微妙な焼き(笑)。。。

ですが、モリモリ頂きました~。連日摂取カロリーオーバーです・・・。
Cpicon 皮から手作りもちもちジューシー餃子 by twinsママ



今我が家の冷凍庫はパンと餃子に占領されてます(;;)。

いつになったらアイスクリームメーカー、冷やせるのかしら~。





今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-07-20 20:43 | meal

加水を上げて・・・またまたクランベリーチョコカンパ。

昨日のカンパが美味しかったので、またまた焼いてしまいました。

今日はクランベリー+カレンツで。

加水は67%にしたけど、やっぱり固めでココア生地は70%でもいいのかも。

a0165428_22193557.jpg
a0165428_22194068.jpg


オーバルのクープ、端から入れたもんだから爆発・・・。

次回修正だわ。

工程は昨日のカンパと同じ。水が155gになっただけ。

a0165428_22215945.jpg
a0165428_22221046.jpg

でも、水10gって大きな差で、

生地がシフォンとガトーショコラを混ぜたパンみたいだった。

柔らかくしっとり。嫌なもっちり感はなし。

ホシノのおかげってのもあるんだろうけど。

あと、最初から混ぜ込んでるチョコのおかげもあるかも。生地になじんでる感じだし。



具材もクランベリーのみより、カレンツと半々のが美味しかった(^^)。

お気に入りなパンになったので、加水をもう少し上げるのと、クープ、成形改善しなくちゃ。



しかし。このパン、250gの生地なんだけどおやつに半分完食・・・。

ざっと計算して1個1600kcal(^^;)。おやつに800kcalって。。。

いくらノンオイルだからって、チョコ&ドライフルーツは危険よね。

あー、明日は控えよ。




今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-07-19 22:39 | bread

クランベリーとチョコのカンパーニュ@ホシノ。

連日、全英オープンで就寝が3時。。。

こんなに遅くまで起きてるならオーバーナイトでもしようと思って、

昨日仕込んだのがこれ。

a0165428_2374118.jpg


ホシノのココア生地にチョコチップとクランベリーを混ぜ込んだカンパ。

カンパでココア生地は初めて。あ、チョコも初めてだわ。

a0165428_2392321.jpg


成形も苦手なオーバル二回目。デブちんだし、クープが深すぎたみたいです・・・。

1本クープも難しい(^^;)。

a0165428_23103639.jpg


チョコは最初から混ぜ込み、クランベリーは成形時に織り込み。

やっぱり成形時に入れると、表面に出なくていいですね~^^。



チョコ系のカンパ、はじめて焼いたけどはまりそうです。

クランベリーとチョコはホントに美味しい。。。

今回初めてのココア生地でかなりびびり、加水を下げたんですが、

もっと上げても全然大丈夫そう。



~レシピ~
ER      225g
ココア      15g
ブラックココア  10g
ホシノ丹フラ   20g
粗精糖      20g
塩         5g
水       145g
チョコチップ   50g

クランベリー  100g


パンチ20分置き3回
一次発酵・・・28度室温9時間(3倍)。
ベンチ ・・・20分。
二次発酵・・・28度室温50分。
焼成  ・・・300度15分→210度20分。

次回は加水62.8%(ココアを粉として)。次回は66.8%の水155gでいけそう。




今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。

応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-07-18 23:23 | bread

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧