手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おやつ ( 88 ) タグの人気記事

イーストドーナツ。

a0165428_14543297.jpg
今日の粉もの。

ドーナツ。何年ぶりに揚げたかな・・・位久々。

というのも、ドーナツの本を買いまして、

とっても美味しそうだったので、作る気になったのです。

でも。生地はべっとべと(-_-)・・・成形もべとべとで、大変でした。

打ち粉をすれば良かったんだけど、そのまま成形したもんだから、

台にも手にも付いて、丸く出来ない!!

a0165428_1456661.jpg
まあ、何とか出来上がったドーナツ。

クリスピークリームみたいにほわほわに出来なかった(+_+)けど、

普通に美味しかったです。

要リベンジだけどね。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2011-12-09 14:58 | sweets

手作り肉まん。

毎日粉と戯れてます。。。

今日は肉まん!!
a0165428_2164033.jpg
包んで~
a0165428_2165226.jpg
発酵させて~
a0165428_14271229.jpg
ぼん!!蒸すとこんなに大きくなりました。
a0165428_2173011.jpg
包むのはかなり難しく・・・要修行ですが、とってもジューシーで美味しかった。

包み方はこれを参考に。何時間でも見てられる(笑)。凄技!!
a0165428_2183591.jpg
関西で良く食べた、ここの豚まんの様に、

肉あんは玉ねぎたっぷりで。

シュウマイの柔らかさを目指し、水分たっぷり吸わせたお肉。

また作ろう^^。春雨入れても美味しそうだな~。


しかし。何より驚いたのが・・・

息子が異様に食いつき、おやつに2個完食。

消費隊がいると助かります。

←とってもわかりやすく美味しいレシピでした。

コメントの返信、少しづつしてますので、もう少々お待ち下さい。
m(__)mすみません・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2011-12-07 15:08 | bread

ドリアランチとジェノワーズ。

a0165428_1444399.jpg
ママ友宅でご馳走になってきた、ドリア。

ドリアって美味しく作れないんだけど^^;コツを教わったので、

今度作ってみる事にします。


そのコツとは→ご飯にきちんと味を付ける事。


私が作るドリアは、白ご飯+ホワイトソース+ミートソースとか、

ホワイトソースに具材を入れて、それをかけて焼くとか。。。

そうすると、ご飯に味が付いてないのでボケボケに。


なので、ご飯にホワイトソース+具材を少し入れて味を付けてから作ると良いらしい。
a0165428_14484077.jpg
ピラフにホワイトソース+チーズをかける感じです。

あー美味しかった。毎度Mちゃんありがとうm(__)m。


さて、明日は息子が生まれた日。もう4回目になるのです。早い早い。

今日は準備でルミさんジェノワーズを焼きました。
a0165428_14523085.jpg
気合の120回混ぜ。

切ってみないと何とも言えないけど・・・。ちゃんと膨らんでくれたから大丈夫かな。

久々のデコ・・・。心配です。
新刊はこの1冊でお菓子はOK!!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
↑久々のランキング上位(゜o゜)ありがとうございます。
[PR]
by hahahitori | 2011-11-21 14:53 | meal

キャラメルりんごのケーキ。

りんごネタばっかりですが・・・。

りんごを消費せねば、野菜室がリンゴだらけでして・・・。


今日は、ずっと作ってみたかったキャラメルリンゴのケーキを焼きました。

こちらで毎年必ず作る!!→美味しいに決まってる!!

ってことで、紅玉2個使用。レシピは1個だけど。。。
a0165428_13472333.jpg
スパイスを加えた&粗精糖で焼いたので、色黒ですが・・・

とっても美味しかったです^^。

バターとリンゴ、キャラメル。。。うーん、秋の味。

他にもリンゴを消費できるレシピを探し中。

美味しいの無いかな~。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-11-15 13:52 | sweets

3回目のタルトタタン。

a0165428_10334081.jpg
実家からシナノゴールドを沢山貰ったので、

またまたタルトタタン。

シナノゴールドは結構酸味があるから、美味しいかな・・・と。
a0165428_10335276.jpg
前回の紅玉すぐ煮崩れを起こしたけど、今回は採れたてってのもあり、

全く煮崩れなし。実もしっかりしてて、やっぱり鮮度は大事だなと。

タルトタタンは、もろリンゴ!!のお菓子だから、素材が重要ですね。
a0165428_10353752.jpg
やっと ケーキサーバーを買ったので、デビュー^^;。

地味に便利でした。サーバー。
a0165428_1036246.jpg
今回は何故か息子が沢山食べてくれて、もう無い。。。

リンゴの味がわかるのか!!凄いぞ3歳児。

まだまだリンゴが20玉もあるので・・・何作ろうかな。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-11-13 10:41 | sweets

タルトタタン完成~。

a0165428_19371031.jpg
昨日のタルトタタン。

一回目よりかは、ぽくなった気がします。
a0165428_19375599.jpg
やっぱりこの位色が付いていた方が綺麗。

ほとんど煮てないと思ったけど、オーブンでも焼くんだし、

水分さえ飛んでくれればトロッとするものです。
a0165428_19391298.jpg
今回も市販のパイシート使用。

パイシート、久々に買ったけど、意外と美味しい!!
a0165428_19401676.jpg
さくさくのほろほろです。今バターも高いし、経済的かもね。
a0165428_19405099.jpg
シナモンをしっかり効かせてしまったので、息子はあまり食べず・・・。

またもや一人でワンホールの勢いです^^;。

一日半分。2日でワンホール・・・15cmだからまあいいか。。。

ホールケーキには26cm。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-11-02 07:36 | sweets

タルトタタン再び。

大量の紅玉を消費すべく、(息子が1日2個食べてくれてるけど)

リベンジタルトタタン。

今回は、工程を見直し&レシピも見直し・・・。


見直し点
①リンゴがボケボケで煮崩れするので、短時間で煮る。
②色が全然付かなかったので、カラメルを作る。


①は、リンゴが良いものだったらきっと崩れないんだろうけど、

私が買った紅玉ちゃんは、はずれだったので、10分で煮上げることに。
a0165428_14527.jpg
まずは砂糖100gでカラメルを作り、リンゴ600gを投入。

バター40gも加えて、煮る。
a0165428_1454683.jpg
強火で水分を飛ばしつつ、ラム、シナモンを投入し、煮汁が飴状になるまで煮る。

a0165428_1475064.jpg
15cm型に敷きつめ、(真ん中のは飴状の煮汁)
a0165428_148311.jpg
パイ生地で蓋をし、只今オーブンで焼成中。

・・・どうなることやら。美味しく出来ますように。。。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-11-01 14:11 | sweets

初めてのタルトタタン。

小さい頃からリンゴを食べすぎたせいか(叔父宅がリンゴ農家)、

リンゴが好きな方では無かった私。

リンゴのお菓子にも興味無く、タルトタタンとか・・・いつもスルー。

・・・が、プロフェッショナルではるみさんが50回も作っていたのと、

こちらで美味しそうなタルトタタンを焼かれていたので、

紅玉もある事だし、作ってみました。

a0165428_80870.jpg
撃沈・・・。

15cm型で、リンゴ1400g使ってしまったので、

リンゴが多すぎ&飴色になって無ーーーーい(-_-)。

a0165428_814118.jpg
リンゴが柔らかすぎて、崩れるし・・・。

シンプルすぎるケーキだけに、素材をしっかり選ばないと、微妙な仕上がりに。

あと、焼き温度も低かったからカラメル化しなかったのかも。

これは、はるみさんレシピじゃなくて、適当にググって作ったもの。

はるみさんのレシピでリベンジしてみようかな。


それにしても、このケーキの消費。。。どうしよう。

1ホール2000kcalはあるかと思われ(-_-)。

49%OFF!!
40%OFF!!



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-10-30 08:06 | sweets

お芋掘りで大量のおいも。

a0165428_16515845.jpg
今日は幼稚園のお芋掘り遠足。

大量にお芋を持って帰ってきました。。。

一人10本×2!!

えーーーっと。そんなにサツマイモ好きじゃないんですけど(-_-)。


消費しきれる感が全く無いので、義母宅に送りました。


それでも残り10本は我が家で。

まずは1本消費。
a0165428_1655142.jpg
塩バターで焼いた後、キャラメリゼしてゴマを振ったもの。

これが一番手軽で美味しいと思う。
a0165428_1704523.jpg
スイートポテトは面倒だし、その割に美味しくない・・・(個人的に)。

残りはサラダ、焼き芋。。。サツマイモってどう食べたら良いんだろ。

困ったな^^;。コツコツ食べないと。

今ならモナミ全品30%OFFです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-10-24 16:59 | sweets

かぼちゃプリン。

a0165428_10323446.jpg
この季節になると作るかぼちゃプリン。

かぼちゃそのままだと、なかなか食べてくれない息子たち(-_-)。

かぼちゃは食べて欲しい食材の一つだから、プリンにして食べさせる!!
a0165428_10335789.jpg
300gのかぼちゃを使ったから、1/6食べれば50gの緑黄色野菜摂取だもんね^^。

お砂糖もそんなに使って無いし、あとは卵、牛乳で出来るおやつ。

沢山食べてね~。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-10-22 10:24 | sweets

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧