手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ホシノ丹沢 ( 32 ) タグの人気記事

今日はホシノのワンローフ山食。

パン焼き熱が冷めぬうちに、せっせと粉消費。

ホシノも起こしたので、この本からワンローフ山食。
a0165428_9421636.jpg
忠実に、型下からスタート。
a0165428_9424746.jpg
焼き時間はちょっと変えて、140度のオーブンに入れて190度35分。

またまた、夜の焼き上がりの為美味しそうではありませんが。。。

a0165428_9434976.jpg
早速、朝ご飯に頂きました。

やっぱりイーストと比べると、もっちりさっくり軽くて美味しい。

ホシノと粉、今月中に使いきるぞ~!!
コメントの返信、少しづつしてますので、もう少々お待ち下さい。
m(__)mすみません・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2011-12-06 09:49 | bread

ひっさびさのホシノバゲット。

a0165428_21261336.jpg


かれこれ一カ月以上焼いてなかった、ホシノバゲ。

いつもクープが開かないから、加水を下げて成形締めたら爆発しました。

がびん・・・・。

a0165428_21281530.jpg

斜めに置いて、手前のクープは切れないで生き残り、

a0165428_2129743.jpg

奥のは見事に爆発です・・・。

a0165428_21294258.jpg

気泡もいまいちで。毎度凹みます(;;)。

a0165428_21301096.jpg

たまには甘い系サンド。

小倉バターにしたかったけど、諸事情によりバターを大量に塗る気になれず、

コンデンスミルクで。アマーで美味しかったです^^。




~レシピ~
粉ER、ホシノ丹フラ4%、水分65%。

捏ね無しパンチ3回(30分置き)。

一次発酵・・・室温27度6時間⇒冷蔵庫8時間発酵。

二次発酵・・・室温30分。

焼成  ・・・300度手入れスチーム3分放置後、250度20分。



よーし!!明日も修行に励むぞ^^。




今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
あとちょっとでTOP10入り~。
応援クリック宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-07-13 21:37 | bread

あららーなバゲット。

昨晩仕込んだバゲ。加水70%、ホシノ丹フラ5%。

a0165428_230744.jpg


・・・。

分割時に気泡が無くなるんではないかと思い、

200gの1本焼きをしてみました。撃沈。



真ん中が開かず。

クープの深さ、長さがばらばらで、端だけ割れてしまった模様。

やっぱり、内層の前にクープの練習だわ。

a0165428_2322586.jpg

a0165428_2323623.jpg


端の割れたクープも見た目悪しでした(T^T)。

昨日とそんなに変わらない配合でも、

こんなに差があるのか・・・と改めて成形、クープ入れの大切さを実感。

もっと丁寧に作ろ。




話は変わって最近子どもの悪戯が激しい・・・。

昨日はキッチンからオイルサーディン缶を持ち出し、

缶のオイルをリビングのラグにまき散らしてみたり(::)、

本日は洗濯機にクレヨンを入れたみたいで(知らないで軽く乾燥まで回した)、

洗濯物が全てクレヨンの青いシミ。。。きゃーーーーー。

毎日悲鳴です。

明日は何もありません様に。




今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-19 23:08 | bread

ホシノのチョコくるみスコーン。

先週使い切ったホシノ丹沢。

最後、ちょっぴり残ったのでスコーンを仕込んでおりました。




レシピは毎度Cpicon ホシノ天然酵母で濃厚ざっくりスコーン by twinsママです。

が、今回はクルミの残りもフープロに投入して(30g位)、チョコチップと、

この時冷凍したはっさくピール。




まるまる4日冷蔵庫&最後の1日は6時間くらい室温に出したので、

いつもよりふんわり。

全体ざっくりな感じは無くなり、表面ざくっ中はふわっになりました。

これからはこの方法でいこう。



a0165428_211523.jpg

焼き前。クルミはほぼ粉々なので、全粒粉みたいに見える・・・。

a0165428_21154678.jpg

焼き上がり。200度20分で。

a0165428_21161960.jpg

いつもと違うふわ感。

オレンジ風味とチョコ、クルミで美味しゅうございました(^^)

ホシノはこういう楽しみがあるから、いいよねー。



今日もご訪問ありがとうございます。
↓に参加しています。
お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-12 21:18 | sweets

ホシノカンパ修行。

a0165428_21575929.jpg


今朝焼いたホシノカンパ。

完全に出来上がっていない生種で(汗)

a0165428_2159103.jpg


図々しくカンパ師匠(勝手に)からコツを聞き出し、焼きました。

なのに・・・足下にも及ばず(TOT)

クープは浅く入れすぎたのか、開かないし。。。がっくし。




いつもと違う所は加水を68%(ホシノ含まず)に下げた所と(普段は72%)、

パンチの回数(増やした)、二次発酵の時間(短く)。

何故かというと、高さを出したかったから。

でも、いつもより腰高かな。。。




で、このパンでランチ。

元職場の後輩が4人+子供1人来てくれました。

メニューは

・クルミカンパ  生ハムルッコラトマト、クリチオニオンサーモン、メイプルクリチ
・菜の花とアサリのチャウダー
・バーニャカウダ アスパラ、ブロッコリー、きゅうり、セロリ、パプリカ
・キャロットラペ
・ラザニア
・シフォンケーキ

12時から7時まで楽しく過ごしました。

途中、友人が白神こだま酵母で山食を捏ねてくれたり。。。

私も捏ねて、捏ねたのと、あまり捏ねないので焼き上がりの差実験もしましたよ。

白神こだまはお初。

甘ーい香りにやられました。

うちのパン酵母に仲間入り決定です(^^)



☝の写真は撮り忘れたので、友人に貰ったらまたUPします。



さて、熱が冷めないうちに頂いたこだま酵母で山食修行してきます。



今日もご訪問ありがとうございます。
↓に参加しています。
お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-11 22:15 | bread

30分捏ねのホシノ山食。

a0165428_211192.jpg


昨晩捏ねたホシノ山食。

前回より加水を10g減らしました。

それでもべたついたのはなぜ?

粉の購入先を変えたからかしら・・・。




ともあれ、いつもより伸びてくれました。

型すれすれで焼きに入れた割にはいいかな?




a0165428_21133388.jpg


クラムもいつもよりふんわり。

何が良かったのかはまだ分かりませんが、

いつもの配合より、砂糖とバターがやや多いって事と、

捏ね時間が普段は15〜20分のところ、30分捏ねた事が大きな違い。



a0165428_21153388.jpg


捏ね上がりも薄ーく伸びました。

でも、固めの捏ね上がりではなく、べとつき残ってます。

成型時も苦労しました・・・。




〜レシピ〜
ハルユタカブレンド 250g
ホシノ丹沢生種    20g
粗精糖        20g
塩           5g
バター        20g
水         145g

捏ね・・・・・伸ばし、叩きをメインに30分弱(途中5分くらい放置)
一次発酵・・・18度で15時間。途中5時間でパンチ1回。
ベンチ・・・・丸めて20分。
成形・・・・・麺棒を3回あてて伸ばし、ゆるく巻く。
二次発酵・・・35度オーブン2時間。
焼き・・・・・180度オーブン10分、220度に上げて20分。

次回は水140gで。

ホシノは2週間経過したもの。

あと1回分位しか無いから、スコーンでも仕込もうかな。



今日もご訪問ありがとうございます。
↓に参加しています。
お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-07 21:26 | bread

シュークリームの仕上げと、山食(汗)。

a0165428_21472236.jpg

昨日焼いたクッキーシューに、チーズカスタードを詰めました。

カスタード300gにクリームチーズ100gを足して、

コアントローで風味付け。

濃厚なレアチーズケーキの様なシュークリームになりました。

クリームはお尻からを使って詰めてます。

a0165428_21473932.jpg


1個だけ割って詰めました。

やや食べにくかったわ・・・。

レシピは雪印モニターのため、近々クックにUPする予定。

意外と簡単です。




a0165428_2148377.jpg


で、これは昨晩久々に捏ねた山食。

最悪の焼き上がりです(笑)

捏ねてるときから、計量ミスかってくらいべたつき、

15分叩きのみでこね上げ。

a0165428_21554579.jpg


こんなにでろでろ。

仕方ないのでそのまま発酵にいってもらい、分割したのですが、

べとべと・・・。ありえない。

成形はもちろん麺棒を当てられないくらいべとべとで、

手でガス抜きしながら成形。

なので、渦巻きも消えてます。もちろん裂けもなし(涙)

この時と同じ配合なのに、

水を155gにして砂糖を20g、バターを20gと増やしたのが敗因か・・・。

明日は水を145gに減らしてリベンジです。。。



今日もご訪問ありがとうございます。
↓に参加しています。
お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-06 22:03 | sweets

リベンジカンパーニュ。

a0165428_20532462.jpg


やってしまった・・・四角いカンパ(TOT)

昨日のカンパのリベンジ。なのに、リベンジ出来ず(笑)



加水を70%にし(酵母含む)、成形もこのお方と同じくしてみたのですが。

なかなかうまくいきませんわ。



a0165428_2104665.jpg


クープの開きは昨日よりましかも。

成形のおかげかな。。。

もう少し深く入れてみたらまた違うのかしら。

a0165428_212612.jpg


クラムはガス抜きが甘かったようで、大きな穴が(^^:)

それにしても、高さが出ずにだれるのは何でなんでしょう。むむむ。。。


〜レシピ〜 加水70%
OPERA    200g
全粒粉     25g
ライ麦     25g
ホシノ丹沢生種 15g
塩        5g
粗精糖      5g
水      166g

捏ね・・・捏ね無しパンチ3回
一次・・・19度オーバーナイト14時間 3倍
ベンチ・・三つ折り後30分
成形・・・くるくる丸め×2 丸め直してかごへ
二次・・・35度オーブン30分 20度室温30分
焼き・・・250度ボウル被せ20分→230度15分(スチーム無し)




a0165428_2185838.jpg


今日の朝ご飯。

ルクエマキスで裏巻き(薔薇の飾り巻き寿司ですが、失敗)。

やはり裏巻きは難しい&綺麗にカットが出来ないわ(^^;)



今日もご訪問ありがとうございます。
↓に参加しています。
お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-04 21:12 | bread

ホシノのライ麦カンパ。

a0165428_2134741.jpg


昨晩オーバーナイトさせたホシノのカンパーニュ。

クープの開きが甘い(ToT)もっとぐいーんと割れてくれないかしら。

成形時にあんまり締めなかったのが原因かも。

a0165428_215092.jpg


ボウル被せのおかげで少しメリってますが、

高さが出ず。。。

今回加水76%だったので、もう少し下げて高さを出せるよう研究です。

〜レシピ〜
ハルユタカブレンド 200g
ライ麦        50g
ホシノ丹沢生種    15g
塩           5g
粗精糖         5g
水         180g

捏ね・・・・・捏ね無しパンチ3回
一次発酵・・・18度室温オーバーナイト15時間 3倍
ベンチ・・・・三つ折りして30分
成形・・・・・三つ折り2回後丸めて発酵かごへ
二次発酵・・・35度オーブン30分室温30分
焼き・・・・・300度予熱 250度ボウル被せ20分
       →ボウル外し230度15分




先日の楽天商品が続々届いています。

初めてのダウニーは・・・。吐き気が(ーー;)

レビューにもありましたが、ホントに酔う車の匂い。。。

家にいるのに、気持ち悪くなってしまいました。

何で商品化されて販売しているのか疑問なくらい。

やっぱりダウニーは向いていないようです。

普通のならいい匂いなのかな・・・?

私はレノアハピネスのままで行きます(笑)





今日もご訪問ありがとうございます。
↓に参加しています。
お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-03 21:19 | bread

フィセルと餃子。

a0165428_20183320.jpg


昨日焼いたフィセル。

ホシノで加水70%です。

クープも開かずだし、クラムも成長無し(T^T)

a0165428_20194678.jpg


コンスタントに焼き続けるしか無いですね・・・。



で、今日は強風&雨のためひきこもりー。

パンのストックがあり過ぎなので、パンは焼かずに餃子のストック作り。

a0165428_2022483.jpg


今回は皮を厚めに作ったので、400gの粉で70個。

このくらいがモチモチで美味しいかも。

a0165428_20231625.jpg


10個焼いて残りは冷凍。

冷凍庫がいっぱいで大変な事になってます(ーー:)




今日もご訪問ありがとうございます。
↓に参加しています。
お帰りの際にポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

[PR]
by hahahitori | 2010-04-02 20:25 | bread

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧