手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:メキシコ ( 33 ) タグの人気記事

メキシコで買ってきた食材。

今回メキシコで仕入れてきたモノ。
a0165428_14282266.jpg
トルティーヤキット。


キットって言っても、自分で勝手に揃えたんだけどね^^;。

メキシコのトルティーヤは、トウモロコシ粉を使ったものがほとんど。

日本で出回ってる小麦粉のトルティーヤは、

トルティーヤアリーナって言って(アリーナは小麦)、出すお店も少ないのです。


でも、日本でトウモロコシ粉のトルティーヤを作ろうと思っても、

コーンミールを更に挽いて、小麦粉みたいにしたものは売って無い。

現地で買うしかないってことですね・・・。

MASECAっていうパッケージがマサっていうトウモロコシ粉(50円位)。

もう一つは小麦のトルティーヤミックス(100円位)。

・・・とトルティーヤを作るプレス器(1000円位)。


まず、粉を水で練ってから丸めてプレス器に置き、
a0165428_1436296.jpg

ぎゅっとプレス。
a0165428_14362858.jpg
で、焼く。

んだけど、何か分厚い・・・。

向こうで食べたトルティーヤの3倍位の厚み。。。

これじゃ美味しくなーい!!

ってことで、結局麺棒で延ばして焼きました。とほほ。


重いのを苦労して持って帰ってきたのに、使えない。。。

ま。粉があるからいいか。

近々友達呼んでタコスランチでもしよっと。

楽天にマサが!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-09-26 14:42 | meal

サファリパーク

先週末six flagsに行く予定が、どうも雲行きが怪しい・・・。

家族4人で1万以上するから、どうせなら雨の降ら無そうな日にしようって事で、

急遽Reino Animalに行ってきました。

有名なテオティワカン近くのサファリパークで、かなりふれあい系。

牛にミルクをあげたり・・・凄いよだれ^^;。
a0165428_95118100.jpg

a0165428_2152236.jpg
うさぎをだっこしたり
a0165428_9525671.jpg
馬に乗ったり
a0165428_9542666.jpg
動物と密に接してきましたよ(息子だけ・・・)。

しばらくふれあいエリアが続いて、いよいよバスに乗ってサファリ。

a0165428_2114488.jpg
草食動物エリアはえさをあげられるので、キリンもこんなどアップ。。。
a0165428_2133526.jpg
息子は喜んでえさを与えてました・・・が私はお触り苦手。


雨にも降られず、近場にしては満足なサファリでした。

明日は晴れそうなので、six flagsに行ってきます。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
ポチして下さると嬉しいですm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-09-10 02:25 | 旅行

すっきり!!

a0165428_211587.jpg
今日のメキシコシティは久々の快晴。

ここ二週間位寒いし、曇り&スコールで青空を全く拝めない毎日。

でしたが、やっとすっきり晴れてくれました。

気温は18度とやや肌寒いけど・・・(夜は10度切ってます)。


あと5日で帰国;;。とーーーーーーーーーっても早かった二ヶ月間。

今回は二ヶ月もあるから^^と、のんびりまったり過ごしすぎました。。。

あと5日!!満喫しなくちゃ。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
ポチして下さると嬉しいですm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-09-08 02:06 | 旅行

そうだったのか・・・サボテン。

メキシコ生活も残り10日。。。

完全に日本に帰りたくない病です・・・。

息子は日本に帰りたいみたいだけど。


残りわずかになると、メキシコでしか食べられないものが食べたくなってくる。

・・・ということでノパレス。サボテンなり。

最初は茹でる、炒めるで食べてたけど、どーも酸味とぬめりが気になる。

スーパーのお惣菜コーナーのサボテンサラダ?はぬめりなし。

色々調べたら、茹でる→洗う→調理らしい。

なるほどね。

ってことで、茹でてしっかり洗ったサボテンできんぴら。

牛蒡には人参が合うけど、

何となくサボテン×ニンジンがいまいちで、サボテンのみ。、
a0165428_892927.jpg
全く美味しそうに見えない(笑)けど、まあ美味しい。

日本では食べられないと思うと、余計美味しく感じる&栄養満点ってことで。

明日はどうやって食べよう。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
もうすぐメキシコともお別れです;;。
ポチして下さると嬉しいですm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-09-02 08:17 | meal

TORY BURCHの戦利品。

a0165428_861826.jpg
今日は家から歩くこと30分・・・。

El Palacio de Hierro(デパート)でお買い物。

たまたまセールだったので、シャツとポーチをお買い上げ。

a0165428_7415252.jpg

リネンシャツは3890ペソ(26000円位)が1089.2ペソ(7100円位)!!

ポーチは1390ペソ(9000円位)が973ペソ(6400円位)!!

ポーチはshopbopでも$85だから、そんなに変わらないかな?
a0165428_7492597.jpg
その後antara polanco(セレブなショッピングモール)を物色。

ここではchilewichのナフキンを購入。

セールで、1枚2500円が1000円ですた^^。

他にも諸々お買い物して、帰り道の30分は記憶がございません・・・。

息子&ベビーカー&戦利品で50キロを押すのはもうしんどいです。。。

でも。日ごろの運動不足も解消され、満喫の1日でした。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
もうすぐメキシコともお別れです;;。
ポチして下さると嬉しいですm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-09-01 07:55 | お買い物

ムチャチャさんにケーキ。

a0165428_934263.jpg
月曜日はムチャチャさんの日。

ムチャチャさんとはお手伝いさんの事です。

お手伝いさんなんて雇える身分じゃ無いんですが、

メキシコでは皆、普通にお願いしてます。

料金も1日300ペソ(2000円)。とってもお安い。。。

朝10時~夕方5時まで7時間掃除、アイロン、洗濯をしてもらうので、

この料金じゃ申し訳ない・・・けど、こちらではこの位が相場なのだそう。

毎週お世話になっているので、今日は日本のケーキを紹介すべく、

ロールケーキを焼いてみました。
a0165428_9115842.jpg
苦手なものは無いか聞いて、

クリーム、ブルーベリー、ゴールドキウイ、桃、バナナを巻き巻き。

口に合わないと申し訳ないので、1/3本持って帰ってもらいました。

メキシコのケーキは甘いから、それに比べるとかなーりさっぱりなロールケーキ。

家族に喜んでもらえれば良いな。。。
a0165428_9155130.jpg
イチゴも入れれば良かった^^;。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
もうすぐメキシコともお別れです;;。
ポチして下さると嬉しいですm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-08-30 09:18 | sweets

Barillaが70円・・・。

平日はスーパーと公園の往復なので、主婦ネタばっかりですが・・・。

a0165428_7392342.jpg
今日はBarillaの値段にびっくりなので、その話。

パスタはいろんなメーカーが売ってるけど、ダントツにBarillaが安い!!

だってだって。。。500gで10ペソなんです(70円)。

200gは30円位。

えーっと・・・日本だと安くて200円位?なので半額以下。

イタリア産なの?と見てみたら、HECHO EN MEXICO(メキシコ産)の表示。

なるほど。メキシコで作ってるからこんなに安いのね。

でも、味は変わらないからとってもお得^^。


しかし。パスタが安くても具が高い;;。

ボンゴレを作ろうと思っても、あさりが売ってなくて、

日本食材屋さんの冷凍アサリ(中国産)しか手に入らない。

しかも110ペソ(700円ちょい)もする。

まあ、ボンゴレ以外のパスタなら激安で作れるんだけど。。。


あと面白いのが、ゆで時間表示の違い。

日本だとNO5(1.7mm)で8分なのに、9~11分の表示。

メキシコ人はどうもアルデンテがお好きでないようで・・・。

メキシコでパスタをオーダーすると、のびのびのパスタが出てきます。。。

こっちに来て、パスタは家で食べるものになりました。

パスタは主人担当なんだけどね^^;。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
しばらくメキシコネタばっかりですが、ポチして下さると嬉しいですm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-08-27 07:46 | meal

BIRTHDAYショートケーキ。

a0165428_6213626.jpg
昨日の誕生日BBQはとっても楽しく、一日あっという間。

ケーキは他に2ホールあって、計3ホール。

でも、他はメキシコのケーキなので「日本のケーキだー」と喜んでもらえました;;。

a0165428_62339.jpg
今回のケーキ。

ナッペまでは良かったんだけど、その後チョコで文字を書いた時点で終わってました・・・。

文字が大きすぎて、フルーツが乗らなくなり、端ぎりぎりに置いたら、

フルーツの重みで角が落ち、雪崩状態。

&ナパージュが上手くぬ塗れずに生クリームにまではみ出る始末。。。

良い勉強になりました^^;。

二段ケーキは見た目豪華なので、これからは二段が定番になりそうです。
(18cm+12cm)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
更新の励みになるので、ぽちっとお願いしますm(__)m

[PR]
by hahahitori | 2011-08-22 06:31 | sweets

二段ショート。

只今夜の1時。

息子が寝てからケーキを組み立て、ようやく完成です。

ナパージュが無くて、杏ジャムをスプーンで塗ったら大失敗・・・。

最後にがっくり~;;。

&文字とフルーツのバランスの計算ミスもあり。。。

悔いは残るけど、気持ちの問題よねっ!!

a0165428_15173735.jpg
全貌はまた明日
しかし。フルーツを端に乗せ過ぎて落ちそう。

明日起きて崩れてたらどーしよ・・・。


それにしても、日本はケーキの器具、食材が本当に豊富。

メキシコにはケーキ箱が無くて、
(あるかもしれないけど、デパートとか製菓器具店には無かった)

プラスチックの画像のような入れ物のみ。(高さが足りなくて、くっつけてますが)

あと、回転台もWILTONのしかなくて、しぶしぶ3000円で購入。

日本なら1000円以内でたくさん売ってるのにね。

ホームメイドケーキはあまり・・・なのかな。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
しばらくメキシコネタばっかりですが、ポチして下さると嬉しいですm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-08-20 15:22 | sweets

感謝のジェノワーズ。

明日のBIRTHDAY BBQにケーキを持って行くことにしました^^。

レシピは、師匠にお願いして教えていただきまして;;。

本当にcarafeさんありがとうございました!!


早速、息子が寝てる間にジェノワーズ焼き。

水あめが無いから、抜きで。

卵5個一気に泡立て、15cmと18cmを焼き焼き。
a0165428_0135824.jpg
温度調整が手動のガスオーブン。。。

30分間オーブンの前に張り付いて微調整。

卵もそんなにぷりぷりじゃなくて、膨らむか不安だったけど、

ほぼ倍に上がってくれました。
a0165428_0155858.jpg
問題は、中のフルーツ選びとデコ・・・。

こちらの生クリームで上手く出来るかな;;。

夜な夜ながんばろっと。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
しばらくメキシコネタばっかりですが、ポチして下さると嬉しいですm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-08-20 00:18 | sweets

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧