手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:保存食 ( 29 ) タグの人気記事

塩麹完成~。

先週仕込んだ塩麹が出来上がりました。

一週間、台所で放っておいただけ^^;。
a0165428_14123734.jpg
どうなったら出来上がりとか、?で適当~だけど、

毎日舐めてみて、塩味がまるくなり、甘み、コクが出てきたら良いのかな?と。

かなり発酵してました。もうドロドロです^^。

早速簡単な塩麹漬け。
a0165428_14143575.jpg
塩もみとは、明らかに違うコクと旨み。

発酵食品は、腸内環境にも良いし、SKⅡにもコウジ入ってるよね?

コウジ酸とは違うのか?!むむ。

どちらにしろ、塩の代わりに使えば美味しくなるし、体に良い事は間違いなし。

今夜は生鮭漬け込んで焼いてみます。

長期保存も出来るし、良い調味料です^^。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。

↑久々のランキング上位(゜o゜)ありがとうございます。
[PR]
by hahahitori | 2011-11-16 14:19 | meal

塩麹作り。

最近よく見かけるしおこうじ。

???でしたが、何やら美味しそうなので、作ってみる事に。
こちらでも塩麹大活躍で美味しそう~。

分量は麹の袋に書いてあった、麹200g、塩70g、水330g。

大きな入れ物が無いから、WECK2個でいざ!!
a0165428_1110760.jpg
麹と塩を計量して~
a0165428_11103391.jpg
水を注いで~
a0165428_1110543.jpg
蓋をして~
a0165428_11111280.jpg
終了・・・。

所要時間3分でした。。。

が、出来上がりは1週間後。最近ご無沙汰の酵母作りみたい。

でも、塩分20%超えでも発酵って進むのね。びっくり。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-11-08 11:14 | meal

紅玉ジャム。

a0165428_11423042.jpg
朝から無心に(笑)リンゴを剥いて、ジャム作り。

a0165428_1143523.jpg
皮と芯からペクチンを貰ったので、ぷるるんジャム。(砂糖40%、レモン0.5%)

a0165428_11434747.jpg
小瓶が10本出来たので、友達におすそ分けしよ。

紅玉を箱買いしてしまったので、久々にお菓子でも作ろうかと。

気分転換にもってこいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-10-29 11:46 | sweets

渋皮煮は・・・新鮮な栗でね。

a0165428_1483380.jpg
昨日作った第二弾の渋皮煮。

前回の栗は、母が拾った栗で、収穫してから2週間位経ったもの。

重曹で茹でこぼしても、かなり色が残ってしまった・・・のに、

今回は1回茹でこぼしただけでも、色が白っぽい。
a0165428_14103749.jpg
結局重曹×3、水×2の計5回茹でこぼししたけど、仕上がりの色が全然違う!!

a0165428_14111663.jpg
シロップで2時間煮ても、そんなに茶色いシロップにならず、
a0165428_14115135.jpg
あらら、偶然にも実物大。大きな栗です。理想の紅茶色。

粗精糖で煮てもこの色なので、グラニューならもっときれいだったかな?

やはり、栗は収穫したばかりだと違うのね。

冷蔵保存して置くと、甘みが増すって言うけど、鮮度も大事な様で。


昨日の栗は賞味3kgあった・・・。

おかげで手が腱鞘炎の様に痛い(-_-)。。。

10瓶も出来たから、今年の栗はこれで終わりかな。

フロストベリーまだ在庫ありました。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-10-05 00:07 | sweets

渋皮煮。

実家で採れた栗を渋皮煮にしました。

今年はやらないつもりだったけど、母が大量に持ってきたので、しぶしぶ。

消費に困るのが最大の理由だったけど、ママ友が渋皮煮好きらしく、

貰ってくれるとの事で、大量調理開始。
a0165428_10115643.jpg

シロップでぐらぐら煮てしまい、シロップが色づいてますが。。。
a0165428_10131698.jpg
ラムを効かせて、大人の味に。

渋皮煮はかなーり面倒だけど、一回作るとかなりの達成感!!

ってことで、昨日実家で栗拾い。

またまた大量に大粒の栗を吟味して、拾ってきました。
a0165428_10144795.jpg

これから鬼皮剥きです^^;。

がんばろっと。
保存はWECKで常温保存。とーっても便利!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-10-03 10:18 | sweets

真っ赤なマグマジャム。

イチゴが終わり終わり・・・と思いきや、まだ売っているジャム用いちご。

週に1瓶は空くので、空いた瓶を埋めるべくまたイチゴジャムを作りました。

a0165428_1274488.jpg
ジャムは何回も作ってるけど、作り方も色々あって。。。

弱火でコトコト・・・強火でぎゅーっと・・・弱火~強火とか。

いろいろ試したけど、私はこんな状態が好み。
a0165428_129061.jpg
粒は残りつつ、濃度はあって、パンに塗っても流れない固さ。

糖分30%入れて、強火で一気に煮上げてます。

一瓶140ccに1Pのイチゴを使って。


母が作るイチゴジャムは弱火でコトコトだったので、

粒はしっかりしてて、濃度はほとんどなくさらさら。

美味しいんだけど、パンだと浸みちゃって

パンのサクッ感が無くなっちゃう&粒が無いとこは寂しい・・・。


市販のイチゴジャムは、どこをとっても美味しく食べられるように、

濃度、粒感が研究されてるんだろうな。何度も何度も試作して。

a0165428_12245118.jpg
我が家のジャム。夏までイチゴが食べられそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに飛びます。
ポチっとお願いしますm(__)m

[PR]
by hahahitori | 2011-05-26 12:26 | sweets

クランベリーとクルミのライ麦パン。

a0165428_12182218.jpg
息子の嘔吐も治まり、今日は無事に幼稚園に行ってくれました。

午前中は、3日も開いてしまった整骨院に行き、

帰ってきてから焼いたパン。

ERにライ麦を10%混ぜ、ホシノ6%、塩4%、クルミ20%、クランベリー40%。

最初から具材を混ぜ込んでしまったので、ダレ気味でした。。。

a0165428_12224932.jpg
たまには、こういうぎっしり濃いパンも美味しいです。

イーストバージョンはこちら↓
Cpicon 簡単!!クランベリーとクルミのライ麦パン by twinsママ

a0165428_12234257.jpg
またまたジャム。

イチゴは、もうおしまいだよなーと思ってスーパーに行くと、

まだ2P398円のアイベリーが売ってる。

ジャムは息子と一緒に毎日消費してるので、

空き瓶があるうちは作り続けようと思います^^;。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-05-17 12:28 | bread

ジャムだらけ。

a0165428_1130273.jpg
イチゴの季節もそろそろ終わり。

イチゴジャムともおさらば~は寂しいので、またジャムを作りました。

今日はアイベリーに砂糖30%で。

やはり、アイベリーは色が濃くて、美味しい!!

イチゴジャムはアイベリーで決まりです。


奥の黄色いのはパイナップルジャム。こちらも砂糖30%で。

パイン3個から6瓶出来ました。
a0165428_11331282.jpg
毎日食べるヨーグルトのジャム。

当分困らなそうだわ^^。
a0165428_11353249.jpg
矢車草、蕾で持って帰ってきたのに、

この暖かさですぐ咲いてしまいました。明日も暑そうですね。

色違いのグリーン、かなりお安くなってますよ。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-05-09 11:40 | sweets

餃子80個!!

a0165428_19595233.jpg

今日は何か月ぶりかの餃子デー。

いつも冷凍庫にストックしてある餃子が切れてたので、大量生産!!

白菜もお安く、美味しい季節ですもんね^^。
Cpicon 皮から手作りもちもちジューシー餃子 by twinsママ

粉350g捏ねて80枚の皮作り。
a0165428_19574939.jpg


包んでも包んでも無くならない・・・。
a0165428_19581266.jpg


どんどん冷凍していって、最後の何個かは焼きました^^。(三時のおやつに)
a0165428_19584136.jpg

息子は4個づつ食べてしまい、この際夕飯にしてしまえ~

と、四時に夕飯(笑)。普段は五時だから、まあいいか。
a0165428_2024549.jpg


a0165428_2041058.jpg

私は自家製ラー油と共に頂きました。

やっぱり餃子はうまーーーーーい!!

好きな食べ物ランキングトップなのです。。。

夜食に焼いてしまいそうで怖い。。。気をつけなくちゃ^^;。


↑26cmプレートはかなり使えます~^^。

皮の粉は国産でお安いエペで~。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックでランキングポイントが入りますので、
ポチっと押していただけると嬉しいですm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2010-11-26 20:12 | meal

パイナップルジャム。

a0165428_2011748.jpg

昨日、近所のスーパでパイナップルが150円!!でしたので、

2個買い、ジャムを作りました^^。(hachiさんが美味しそうに作ってたので)

パイナップルジャムはお初。何で今まで作らなかったのか・・・

と悔やまれるほど美味しい!!(加糖20%)



そもそもパイナップルが好きなので、好みなのはあたりまえ。。。

3瓶出来て、お鍋に残ったジャムはヨーグルトに。
a0165428_2018129.jpg


更に残ったジャムは、クリチと混ぜてベーグルサンドに。
a0165428_2019291.jpg


パイナップル×クリチは、ブルーベリー×クリチに勝ってます。

だーい好きな組み合わせ。

すぐ無くなりそうなので、またパイナップルが安かったら作ろっと。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックでランキングポイントが入りますので、
ポチっと押していただけると嬉しいですm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2010-11-25 20:22 | sweets

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧