手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:昼ご飯 ( 41 ) タグの人気記事

肉まん作り。

最近毎日ばたばたしてまして・・・。

毎日何かしら書く事はあるのですが、更新出来てません。。。


ぼちぼち記事にしていきたいと思います。

まずは月曜日。
a0165428_22531955.jpg
友人宅で肉まんを作ってきました。

生地と、具を持参し、大量に包んで食べよう会(笑)。

a0165428_2254233.jpg
最初は慣れない手つきの友人も、みるみる上達し
a0165428_22545361.jpg
こんなに綺麗に包めるように。
a0165428_22551392.jpg
中身は、プレーンな豚まんと、マーボー春雨風肉まん。

生地はふわっふわで、中身はジューシー。

冬は、毎年肉まんの会を開きたくなりました^^。

結局3人で30個近く作り、一人6個完食(笑)。

昼から1000kcal摂取したのでした・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
[PR]
by hahahitori | 2011-12-16 22:59 | meal

ドリアランチとジェノワーズ。

a0165428_1444399.jpg
ママ友宅でご馳走になってきた、ドリア。

ドリアって美味しく作れないんだけど^^;コツを教わったので、

今度作ってみる事にします。


そのコツとは→ご飯にきちんと味を付ける事。


私が作るドリアは、白ご飯+ホワイトソース+ミートソースとか、

ホワイトソースに具材を入れて、それをかけて焼くとか。。。

そうすると、ご飯に味が付いてないのでボケボケに。


なので、ご飯にホワイトソース+具材を少し入れて味を付けてから作ると良いらしい。
a0165428_14484077.jpg
ピラフにホワイトソース+チーズをかける感じです。

あー美味しかった。毎度Mちゃんありがとうm(__)m。


さて、明日は息子が生まれた日。もう4回目になるのです。早い早い。

今日は準備でルミさんジェノワーズを焼きました。
a0165428_14523085.jpg
気合の120回混ぜ。

切ってみないと何とも言えないけど・・・。ちゃんと膨らんでくれたから大丈夫かな。

久々のデコ・・・。心配です。
新刊はこの1冊でお菓子はOK!!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

クリックでランキングが上がります。クリックお願いしますm(__)m。
↑久々のランキング上位(゜o゜)ありがとうございます。
[PR]
by hahahitori | 2011-11-21 14:53 | meal

ランチはメキシカン!!

ママ友を家に呼んで、メキシコ食材を消費すべくタコスランチ。
a0165428_20415571.jpg
久々のホットプレート登場です。
a0165428_20354747.jpg
メニューはタコスのみ!!なんだけど、サルサが色々ありまして・・・
a0165428_203634100.jpg
まずはメキシコ土産の缶詰サルサ。

これ、1缶50円位なのにめっちゃ美味しい!!

定番の物しか買ってこなかったけど、他にも種類が沢山。
a0165428_20375599.jpg
作ったサルサはメヒカーナ(トマト、玉ねぎ、青唐辛子、パクチー、ライム)と、

ワカモレ(アボカド、玉ねぎ、パクチー、ライム)。
a0165428_2043584.jpg
具材はチリコンカン(メキシコでは食べないけど)、オアハカチーズ、豚の香味焼き、
a0165428_20441544.jpg
レタス、マッシュルーム、エビマヨ(ネギ、パクチー入り)。

トルティーヤは手作りしたんだけど、丸くならず^^;。


お肉も美味しかったけど、更に美味しかったのはやはりチーズ。
a0165428_20473729.jpg
メキシコには保冷剤と言うものが存在せず、

でも、粗技で冷たいまま無事に持ってこれた食材。

溶かすとビヨンビヨンに伸びて美味し。

フレッシュな物にはかなわないけどね。


肝心の完成タコス写真が無い・・・。毎度話&食べるのに夢中で忘れちゃう。

マサもたくさん残ってるから、あと1.2回タコス会やらないとな。。。

ランチョンはチルウィッチ。

久々にうすはりを使ったけど、口当たりがやっぱり良い!!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-10-04 00:33 | meal

満腹タコライス。

今日のランチはモリモリタコライス。
a0165428_13122341.jpg
モリモリで何が何だかわからない^^;。
メキシコから持ち帰ったサルサ&パネラチーズを使って。

タコミートはいつもの。

ミートソースにキドニービーンズ&クミン&チリ&オレガノを入れて煮込んだソース。

a0165428_13124636.jpg
上にかかってる緑のサルサがメキシコ食材。

サルサヴェルデ→青トマトとチリのソース。

酸味と辛みが絶妙でホントに美味しいサルサ。

もっと買ってくれば良かったです。

それにしても、盛りすぎた・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-10-01 00:08 | meal

ママ友ランチ会。

a0165428_1895272.jpg
今日は久々にお呼ばれランチ会。

子供たちは延長保育で、まったり時間を満喫してきました^^。

お料理上手なMちゃんのランチは、

●たらことアボカドのパスタ
●パセリガーリックトースト
●サーモンとケイパーのマリネ
●野菜スープ

でした。プレートはティーマ26cmのグレーと・・・
a0165428_18115326.jpg
イエローで。

パールグレーとイエローの組み合わせは可愛いです^^。

たらことアボカドパスタは初めて食べたけど、とーーーーっても美味。

ほぐしたらこに、マヨ&醤油、アボカドを混ぜ、パスタと和えるだけだそう。

今度作ってみよっと。


デザートには、渋皮煮入りのガトーショコラを焼いて行きました。

が・・・栗が沈みすぎ^^;。やっぱり沈むのは仕方ないのかな。

要練習ね。

ティーマ26cmとってもお安くなってます~。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-09-29 18:16 | meal

なんちゃってペスカトーレランチ。

昨晩の次男の熱も、豆腐で下げて^^;今日は2人とも幼稚園に行きました。

良かった良かった。

a0165428_11593096.jpg

今日のランチは、先日沢山作ったイカとオリーブのトマト煮込みに、

アサリを足して、リングイネと和えただけ。

アサリが入ると、ぐーんと味が変わりますね^^。

でも。。。歯医者さんで麻酔を打たれたので、上手く噛めませんでした・・・。

a0165428_12131029.jpg
話は違うけど、ちょっと前のVERYでホワイトニングと矯正を

取り上げてたのを読んでから、最近、歯がとっても気になり。。。

雑誌を見ても、テレビを見ても皆歯がまっちろ!!&キレイ。

気になれば気になりだし、先週からホームホワイトニングたるものを始めました。

マウスピースにオパールエッセンスというホワイトニング剤を入れて、

歯にはめて寝るだけ。

始めて5日だけど、若干白くなってきたような?

一ヶ月を目途に毎晩入れ歯状態でガンバローっと^^。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
沢山の応援クリック、本当にありがとうございます。
1位なんて、ホントに申し訳ないですが;;更新の励みになります。
今日もぽちっとお願いいたしますm(__)m

[PR]
by hahahitori | 2011-06-14 12:16 | meal

今日のランチ。

a0165428_12512812.jpg

今日のランチは昨日焼いたカンパで、マッシュルームチーズトースト。

a0165428_12553193.jpg

と、イカとオリーブのトマト煮込み。

モッツァレラが安かったので、プランターのバジルと一緒にサラダ。


ベランダで、バジル、ミント、イタリアンパセリを育ててたけど、

イタリアンパセリは2年目なので、花が咲いてしまいダメに;;。

代わりに昨日紫蘇を植えました。

ハーブ類は育てるに限りますね。

1P100円だけど、1苗も100円なので。

ティーマのターコイズ26cm

30%OFF+ポイント10倍

カルティオレッド

35%OFF+ポイント5倍

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに飛びます。
どちらかポチっとお願いしますm(__)m

[PR]
by hahahitori | 2011-06-08 13:01 | bread

野菜不足のお昼。

a0165428_1349231.jpg
今日のお昼ごはん。

VIRONバゲにカルディ生ハムのっけて、オリーブオイルたらり。
a0165428_13502256.jpg
午前中に作ったコーヒーゼリー。


野菜ゼロ。。。

まずい。けど、疲労が溜まって野菜切る気になれなくて(笑)。

ひとりだから通用するよね、こんなお昼ご飯。


夕飯は野菜モリモリ食べないとな。何にしよ。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに飛びます。
ポチっとお願いしますm(__)m

[PR]
by hahahitori | 2011-05-30 13:54 | meal

ハヤシライスランチ。

a0165428_11462945.jpg

今日のお昼は発芽玄米ご飯×ハヤシライス。

いつもは完熟トマトのハヤシライスだけど、

コクが無くて、イマイチ・・・なので、デミグラス缶から作ってみました。

a0165428_11482596.jpg
が、やっぱりお店みたいにはならない。。。

何が足りないのかな~。美味しいお店に食べに行って、違いを見出したいわ。


と、先程サラダを盛り付けようと、カルティオボウルを出したら・・・チップしてたの;;。

かなーりショックです。。。がっくり。

クロスはコーティング加工ありです^^。
今なら在庫ありっ。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-05-18 11:53 | meal

ひき肉とトマトのカレーランチ。

a0165428_11413827.jpg

ひき肉、にんにく、生姜、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、人参、トマトで煮込んだカレー。

少し前まで、こってりコク命のカレーが好きだったけど、

最近はさっぱりカレーが美味しく感じます。

もう少し煮詰めても良いかな。



今日は長男が咳と嘔吐でダウン。。。

明日は元気に幼稚園に行ってくれればいいけど。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by hahahitori | 2011-05-16 11:44 | meal

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧