手ごねパン日記。           たまにお菓子や、双子育児、雑貨ネタなども・・・。


by hahahitori

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:自家製酵母 ( 22 ) タグの人気記事

オーバルチーズカンパーニュ@バジル酵母。

a0165428_20381638.jpg

残り少ないバジル酵母でチーズカンパ。

加水63%、元種40%で。粉240gのチーズは80g。

もう少しチーズ入れたいかも。

a0165428_20401539.jpg

一次発酵は野菜室で12時間、3倍。

ベンチ30分のホイロ40分。

a0165428_20413253.jpg

ボウル被せ無しで300度手動スチーム、スイッチオフで10分→230度25分。

オーバルはボウル被せ無しでも、開いてくれるようになりました^^。

a0165428_20431761.jpg

クラムは・・・よくわからないけど、美味しかったのでマル。


今日は次男が一日嘔吐で大変でした。

朝ご飯食べてから、30分置きに吐き、心配になって病院に。

胃腸風邪の診断だったけど、熱も無いし下痢も無し。

帰宅してからも、1時間置きに吐いてしまい、何回着替えてシャワー浴びたことか・・・

もちろん夕飯は抜き。脱水症状が心配でポカリ飲ませたけど、

初めて飲むポカリが口に合わないようで、あまり飲まず;;。

朝まで寝てくれるか心配なり。。。





にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にポチっとしていただけると、
とても嬉しいです^^。
[PR]
by hahahitori | 2010-09-17 20:50 | bread

自家製酵母のカンパーニュ。

a0165428_2041743.jpg

リンゴ酵母でカンパーニュを焼きました。

最近オーバル率高かったので、久々の丸カン。

今回リンゴ酵母を20%にして、サフを0.1%加えた配合。

野菜室オーバーナイト10時間で2.5倍になりました。

a0165428_20432060.jpg

毎度課題の丸に焼く!!は、今日も角ばり気味です。。。

a0165428_2044894.jpg

加水を64%と、いつもより下げたからか、

ホイロ後のぺらんとした生地が膨らんでくれました。(ボウル被せ焼き)

a0165428_20455332.jpg

クラムは微妙な感じですが、イーストのおかげかクラストも軽く、

美味しく頂きました^^。 












やっぱり、パニーニにはカンパが合いますね。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にポチっとしていただけると、
とても嬉しいです^^。

皆様の応援クリックのおかげで、ランキング上がってきました^^。
いつも本当にありがとうございます;;。
[PR]
by hahahitori | 2010-09-10 20:56 | bread

りんごとクルミのモンキーブレッド@リンゴ酵母。

a0165428_21211277.jpg

どん!!久々に焼いてみたモンキーブレッド。

出来たてのリンゴ酵母でしたが、普通に焼けました^^。

a0165428_2122568.jpg

生地量と、型のサイズが合って無かったのに、むりくり詰めたもんだから、

ホイロ後爆発。

もちろん焼いて更に爆発しました・・・。

a0165428_21254699.jpg

見ての通り、爆発部分が飛び出てます(^^;)。

真ん中、なぜか凹み。。。

a0165428_21271831.jpg

でも、このパンだーい好きなんです。

キャラメルコーティングしたパンを、ほじほじ(すみません)のが最高で。



甘いかなーと思って、リンゴは加熱のみでキャラメリゼしなかったけど、

焼いてみたらそんなに甘くなく・・・。

次回からキャラメルリンゴを投入することにします。

ラムレーズンも入れたいなー。



しかし。カロリーが気になるこのパン、食欲の秋が始まってしまいました~。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にポチっとしていただけると、
とても嬉しいです^^。
[PR]
by hahahitori | 2010-09-09 21:33 | bread

黒ゴマとチーズのクッペ。開かなーい・・・。

クッペをリベンジするつもりが、ハードなコッペパンになりました。

a0165428_200197.jpg

バジル酵母で加水70%。チーズを巻きこむのに、70%はきつかった;;。

a0165428_201329.jpg
a0165428_2013963.jpg

とにかくべとついて、丸めも出来ないし、生地を張らせるのもダメ。

クープはさようならです。。。




やはり、全ての工程を見直すべく、明日は初心に帰りイーストで修業しよ。

しかし、このパン、息子には好評で、もりもり食べてました。

唯一の救いです(笑)。




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にポチっとしていただけると、
とても嬉しいです^^。
[PR]
by hahahitori | 2010-09-07 20:05 | bread

バジル酵母・・・実は。

最近ずっとバジル酵母で焼いてるんですが、

このバジル酵母、実は出来そこないちゃんだったんです。

3日で泡立ってきた酵母液。
a0165428_2271418.jpg

もう良いだろうと思って、冷蔵庫へ。




翌日から元種を起こすも、まったく上がってこない。(4時間で1.5倍くらい)

仕方ないから、また冷蔵庫に戻し、翌日掛け継ぎ。

でも、やっぱり4時間置いて1.5倍・・・。

ダメかな・・・と思った3日目の掛け継ぎでやっと上がってきたんです^^。

a0165428_22102274.jpg
↓3時間後。
a0165428_22102969.jpg


酵母って、冷蔵庫の中でも発酵してるんですね。。。諦めないで良かった~。




ブログ友達から聞いた情報を元に起こしてきた、自家製酵母。

まだまだ知らない事が沢山な気が・・・。もっと勉強しないとね。



a0165428_22152670.jpg

4日目のリンゴ酵母。

これも冷蔵庫行きにしちゃったから、また怪しいけど(^^;)、

バジル酵母のように元気に育ってくれますように。。。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にポチっとしていただけると、
とても嬉しいです^^。
[PR]
by hahahitori | 2010-09-06 12:16 | bread

クルミとカレンツのライ麦パン@バジル酵母。

a0165428_21522729.jpg

初のクッペ成形・・・撃沈なり。

クッペはクープが開きやすいって聞いてたのに、全くでした。

a0165428_21533999.jpg
元種40%、加水65%、具40%の生地。

パンチ3回後、野菜室10時間+室温2時間で2.5倍。

a0165428_2153485.jpg
ホイロ40分後クープ入れて手動スチーム230度20分焼き。
a0165428_21535527.jpg
中途半端なクープになりました(;;)。
a0165428_2154144.jpg
味は普通に美味しく、クリチをつけて3個完食^^;。

3個って、カンパ1/2個分なのに、小さい成形だと食べられちゃうから怖いわ~。

クッペ成形、甘く見てました。。。リベンジするぞ~。




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にポチっとしていただけると、
とても嬉しいです^^。
[PR]
by hahahitori | 2010-09-05 22:02 | bread

ゴールドキウイ&リンゴのジャムと、リンゴ酵母二日目。

a0165428_2330574.jpg

初のミックスジャム。

ゴールドキウイと、叔父が作った初物リンゴで。

キウイ=溶けるってことで、食感のために足したリンゴは3割位。

加糖30%、レモン3%。

でも、酸味が効いてます~。レモンは要らないかも。



a0165428_19422395.jpg

こちらは2日経過のリンゴ酵母。

ぷつぷつ泡が上がってきました。

初リンゴ酵母、上手く行くと良いな~^^。




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にポチっとしていただけると、
とても嬉しいです^^。
[PR]
by hahahitori | 2010-09-04 19:45 | bread

バジル酵母でオーバルカンパ。

a0165428_2129344.jpg

2週間前のあやしい元種に、新しい液種を足して継いだ種でカンパを焼きました。

が、やっぱりあやしかった(笑)。

a0165428_2131573.jpg

40分置きに3回パンチして、野菜室12時間発酵したもの。

蓋を完全に閉めて野菜室に入れたら、パンっといって蓋が飛んだ~。

元気な元種状態^^;で、こんなの初めて。

一次発酵でそんなのは初めてなんですが、こんなもの?じゃないよね・・・。

a0165428_21335255.jpg
a0165428_21335815.jpg

焼き上がりは、エッジも立たず、ダレ気味。

a0165428_21343135.jpg

味は酸味も無くて、前回同様ジェノベーゼの様な香りとコク。

美味しいけど、見た目が。。。

今回ホイロ1時間取ってみたけど、取り過ぎたかな~?



やはり、自家製酵母の発酵見極めがいまいちわからん。

適当に焼いてきたけど、本でも借りて勉強しなそっと^^。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にポチっとしていただけると、
とても嬉しいです^^。




[PR]
by hahahitori | 2010-08-29 22:25 | bread

怪しい桃酵母。

a0165428_20552623.jpg

実家で貰った桃で、酵母を起こしてみたのですが、匂いが怪しい。。。(3日経過)

ひとまずアワアワにはなったので、今日から元種を作ってますが、

更に怪しく、発酵が遅い(;;)。

だめかな、桃さん・・・。



a0165428_20575478.jpg

今日のランチ。

もちろん私と、息子の分です(^^;)。

いつもは卵1個で粉100g、牛乳100gくらいのとこ、

卵1個、各80gで作ってみました。が、あまり違いがわからない~。

やはり、味オンチなようです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も訪問ありがとうございました。
↑ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にポチっとしていただけると、
とても嬉しいです^^。
[PR]
by hahahitori | 2010-08-15 21:01 | bread

バジル酵母元種完成!!と桃のコンフィチュール。

元種完成^^と喜びたいとこですが、うっかりやってしまった・・・。

過発酵。
a0165428_2041880.jpg

明らかに2.5倍、いや3倍近いような(;;)。

冷たい酵母液&元種だったのに、3時間でここまできてしまいました。

恐るべし室温。。。

やっぱり元種が過発酵だと、パンにも影響出るよね。どうなんだろ。

早速実験開始してみます。



で、午後はさっと桃のコンフィチュールを作りました。

実家に叔父から大量の桃が届いた(桃農家)とのことで、20個GET^^。

採りたての桃は固くて、とても美味しい。

ぐにゃっとした桃とは別物です。。。



そんな桃を10個使いました。

レモン汁3%、砂糖20%にバニラビーンズとリキュール少々。

ミセスベリーのジャムノートを参考に。

a0165428_2016456.jpg
短時間で煮詰め、皮から色を抽出したので、可愛いピンク色。

a0165428_2016292.jpg
瓶はさんでまとめ買いしたもの。

最近保存系が増えてきて、食材庫がいっぱい~&冷凍庫もいっぱい~

で、パンが焼けないわ(笑)。早く消費しなくちゃ!!




今日もご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいですm(^^)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]
by hahahitori | 2010-08-09 20:23 | bread

カテゴリ

全体
meal
bread
sweets
わたくしごと
旅行
インテリア
育児
お買い物
未分類

以前の記事

2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

タグ

(105)
(88)
(77)
(61)
(41)
(38)
(35)
(34)
(33)
(32)
(30)
(29)
(23)
(22)
(20)
(16)
(13)
(12)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

つれづれ日記♪+断捨離?!
la vida mara...
パンとお菓子と子供の笑顔
Not here,But...
simple note
bread&deco
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
モンスーンの食卓日記
rainbow-bread
そろそろ一息
walking slow...
7pan cafe へよ...
ゆるりと。
atelier CARAFE

お気に入りブログ

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧